人気ブログランキング | 話題のタグを見る
お節介
週末、ひさびさに完徹をして、1枚の画を描きあげた。その画が打ち合わせで好評だったと聞き、ほっと胸を撫で下ろした。

某市の緑の将来像。市域全体のスケールの大きな画だったけど、人を描き込むように心がけた。それがうまくいった。どんなスケールでも、どんなテーマであっても、人の表情や行動がわかる表現はつくづく大切なことだと思う。

仕事で画を描く機会はまだまだ少ない。今回も小生の業務じゃなかったけど、面白そうだったので勝手を言って描かせてもらった。「そんなに真剣にやる必要なんてないから」なんて上司にホローされたら、ガッチリやるっきゃないもんね。半ば意地で描きあげた。お節介もたまにはやいてみるもんだ。



以下、最近出会った使える本。

お節介_d0065332_1502696.jpgレイアウトデザイン―レイアウト基本マニュアル(南雲 治嘉 著)
レイアウトの教科書。これだけ丁寧にまとめられている本は他にない。買い。


お節介_d0065332_1523933.jpg水彩イラスト素材集
ちょくちょく使ってる。


お節介_d0065332_1474639.gif
まち本(札幌市)
まちづくりの解説本。おもしろい。ダウンロード

お節介_d0065332_1514066.jpgスタジオジブリレイアウト展
ある方に紹介してもらったジブリのレイアウト図集。安くて、ボリュームたっぷり、とてつもなく上手い1冊。

by neko1dozen | 2009-09-02 00:32
<< Penguin-pool(Lo... 10th Yamabu >>


街と山と猫と        おいしいごはん
by neko1dozen