人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ファシリテーション入門講座
土日の2日間行ってきた。

市民講座って、これまでノーマークだったけれど、あるもんだね。そして受講料も安い。
学生の他、福祉関係や役所の人など参加者も多様だった。
(教えていただいたN氏に感謝) 

前日26時まで飲んでて、マンガ喫茶でやりすごし、朝一の新幹線で東京から直行ということで、当初のやる気はコンビニのサンドイッチ並みだった。講師の方のお話も正直断片しか覚えていない。けれど、実技の時間が非常に面白く、同じチームになった参加者とはしゃいでしまった。短い時間だったけれど、最後の成果発表も面白いものに仕上がったと思う。

ファシリテーションに関しては、もちろんノウハウもある。けれど、話の聞き方とか、場の展開とか、日々実体験の中で覚えこむしかない気がする。スケッチと同じように、やらないと劣っていく。
まぁ今回に関しては素直に楽しかった。また機会があれば参加したい。


ファシリテーション入門講座_d0065332_024036.jpgファシリテーション入門講座
主催:名古屋環境大学


by neko1dozen | 2010-06-23 00:39
<< 緑の色と形 (明神山) 祝賀会 >>


街と山と猫と        おいしいごはん
by neko1dozen