景観まちづくりWS (初回)・セルフビルド
土曜日:景観まちづくりWS (初回)

d0065332_0522110.jpg

がやがや会議から、ワークショップへ。景観まちづくり計画の策定という明確なゴール設定(もちろんこれも1つの通過点なのだけれど)をもった会の運営へと移行した。
初回のテーマは「20年後の将来目標と、そのための作戦を考える」。20年後には1つの世代が変わり、また今とは違った世界観が生まれているかもしれない、そんな近くて遠い将来の目標と、そのための具体策についてディスカッションした。

小生も1グループのファシリテーターを受け持った。前半は展開が読めず必死だったけど、どこかの瞬間で好転し、後半は少しだけ楽しみながら場をつくることができた。結果的に、思ってたよりも上手くアイデアの集約ができたんじゃないかと思う。
一方で、その「上手くいった感」が悔しかった。ブレイクスルーの手前、業務としてこなすなら、これでちょうどいい「優等生案」。ただ小生達が目指すべきはその先にある。次回はもっと住民の方と互角に語り合いたい。怒れるくらいガシガシ突っ込んで、一緒になってブレイクスルーしてきたい。


d0065332_17253.jpg
地元住猫のティナチ(名前)。



日曜日:セルフビルド

d0065332_0535548.jpg
従兄弟のお寺にて。この春から従兄弟と進めてる墓地整備。施工全部が業者任せじゃつまらない!ので、親戚を集めてのセルフビルド会を企画した。
まだまだ夏の盛り。炎天下の作業は想像以上に大変だった。コンクリがとにかく乾く!乾きかけたコンクリに汗がぼたぼた落ちた。作業の後のスイカと素麺が美味かった。

続きの工事は、来月の年忌の日に決まった。まぁこちらはのんびりやればいい。
[PR]
by neko1dozen | 2010-08-30 01:09
<< 手の握り方 アリエッティ >>


街と山と猫と        おいしいごはん
by neko1dozen
フォトログ
タグ
(145)
(120)
(106)
(82)
(81)
(49)
(49)
(40)
(33)
(29)
(29)
(23)
(22)
(22)
(6)
以前の記事
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
more...
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧