人気ブログランキング | 話題のタグを見る
吉祥寺(キチム、ハモニカ横丁)
所用のため東京へ。その折に吉祥寺の夜を歩いた。


「キチム(クラムボンの原田郁子さんオーナーのお店)」
内装がなんともお洒落(瓢箪をくり抜いたスピーカーがぶらさがってる!)
吉祥寺(キチム、ハモニカ横丁)_d0065332_8103145.jpg
吉祥寺(キチム、ハモニカ横丁)_d0065332_810233.jpg

「ハモニカ横丁」
ゴミ袋とか店前に置いちゃう雑さが、この街らしい。
吉祥寺(キチム、ハモニカ横丁)_d0065332_811238.jpg


2つの場所はどちらも本当に行きたい場所だった。念願を叶えてくれた同行の友人に感謝。

ついこないだ伊勢丹がつぶれて寂しくなったのかなと思いきや、跡地にはもうSCが入っていた。衰退したのではなく、より若者向けの街に進化している過程なのかもしれない。
ハモニカ横丁で飲んだのは初めてだったけれど、働いている人もお店も新しかった(もっと渋い主人が日本酒ひっかけながらやってるイメージをもっていた)。お店はみなにぎやかで、楽しそうで、自由なアイデアに溢れていて、とりとめなく続いていた。狭い路地に溢れる看板を眺めていると、ツイッターをレビューしている錯覚を覚えた。果てしなく続く街のつぶやきに、余計にクラクラした。


またぷらりと遊びに行きたい。
by neko1dozen | 2010-10-25 00:55
<< 広尾~六本木 中川運河再生シンポジウム >>


街と山と猫と        おいしいごはん
by neko1dozen