ビオトープ(biotope) その①
9月に、受けることした資格試験。ビオトープ管理士2級(計画管理部門)取得をめざして、ただ今、勉強の真っ最中。
d0065332_24860.jpgビオトープとは、簡単に言うと、生態系(生き物の集まり)が、人間とともに生きていける空間のこと・。最近は、公園や学校で、緑や人工池などを用いたビオトープ作りが盛んになっている(写真は静岡県三島市の公園)

d0065332_274147.jpgビオトープ管理士とはこんな公園や学校を作る資格。取材にいった時には、何組かの親子が仲よさそうにザリガニ採りをしていた。(仕込みじゃないよな?)

テキストは、軽くタウンページ級のが3冊。地球の始まりから、水中昆虫の種類、動物の足跡、都市計画法まで、範囲も広いわけで… ちなみに、合格率は20%。う~ん、しょっぱいな。。
[PR]
by neko1dozen | 2005-07-24 01:52
<< ビオトープ(biotope) その② Go back to India >>


街と山と猫と        おいしいごはん
by neko1dozen
フォトログ
タグ
(145)
(120)
(106)
(82)
(81)
(49)
(49)
(40)
(33)
(29)
(29)
(23)
(22)
(22)
(6)
以前の記事
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
more...
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧