人気ブログランキング | 話題のタグを見る
120225東京、120226浜松
大学時代の友人の結婚式に参列するため、土曜日は東京へ。
そのまま浜松まで戻り、日曜日は両家顔合わせへ。

120225東京、120226浜松_d0065332_14643.jpg早朝着。とりあえず、朝ごはんを食べに築地へ。雨の朝5時半だってのに店の前は長蛇の列。


120225東京、120226浜松_d0065332_1461688.jpg築地「井上」のラーメン。ふと横のお客を見たら、○ナナマンの○村だった。早朝過ぎて、驚くのも面倒くさかったけれど、ちょっとしたミラクルだったと、後から驚いた。


120225東京、120226浜松_d0065332_1464173.jpg御徒町の燕湯
都内でも唯一の早朝営業の銭湯。この銭湯に入りたくて、わざわざ夜行バスを使ってしまった。
なぜか、この日は45度を超す熱湯。熱すぎて湯船に入れず、水を継ぎ足し、お客みんなで湯もみをした。なんか下町っぽい空気が楽しかった。写真が撮れなかったのが残念。


120225東京、120226浜松_d0065332_147940.jpg代官山蔦谷書店
朝読書をしに蔦屋書店へ。ここに永住したいと思った。すばらし過ぎる。



ドタバタの朝を過ごした後、結婚式に参列し、ちょっとした野暮用を済ませた後、久しく会っていなかったRさんと会い、最終の新幹線で浜松に戻った(Rさん、突然の誘いに関わらず、付き合ってくれてありがとう。とても楽しいひと時でした)。
心配していた両家顔合わせもつつがなく。山、旅行、料理、バレエだとか、共通の話題が多くて助かった。あと、会場に使わせて頂いた都田の「なかやま」さん。前菜のホウレンソウの胡麻和えが抜群においしかった。どうしたら、ああなるんだろう。

当たり前のことかもしれないけれど、人と共感できる場所やモノを、これからも大切にしていきたいと思った。2日間、色々な豊かな場所やモノに触れる中で、改めてそのことを思った。
by neko1dozen | 2012-02-27 02:17
<< 半分白紙のヒアリングシート 質の高い公園設計 >>


街と山と猫と        おいしいごはん
by neko1dozen