2012→2013
2012年は「ご祝儀」の年だった。

転職、引越、結婚と、人生の大イベントが続く中で、多くの「ご祝儀」を頂いた。自分のもっている能力以上にお世辞を言われたり、自分の納めた成果以上のお返しをもらったり、自分の努力が足りないままにやさしくされたり。そんな「ご祝儀」は悔しいから、とにかく手足を動かした1年だった。

「笑って、胸を張って、秋のその日(結婚式)を迎えられるよう、前を向いて、丁寧に1日1日を生きていきたいと思う。」 というのは、2012年初頭の記事で自分が書いた言葉だった。

振り返ってみると、ガラリと変わった暮らしの中で、手を抜かずとも、そこで求められる判断力や知識・経験が追いつかず、上手く立ち振る舞えないことが多かった。人一倍不器用な自分。数多くの人にお世話になり、恥ずかしながら、「まぁ不器用なほど、人はのびるよ。」という知り合いの職人さんの言葉に励まされたこともあった。

2013年は、新婚というご祝儀も、新入りというご祝儀もない。いよいよ自分自身の価値が試される1年になる。2012年に頂いた「ご祝儀」は自分のプライドにするのではなく、自分を動かす原動力として心にしまっておいて、新年の1日1日を丁寧に生きて、成長していきたい。


(2012年の仕事と旅)
□仕事(会社) ※~5月
・歴史をテーマとした公園の実施設計
・公園のアセットマネージメント業務
・橋上空間の修景設計業務
□仕事(会社) ※6月~
・外構・造園の設計・施工管理(浜松市内4件)
・某大学のキャンパスマスタープランの策定支援
・各種イベントの運営

□仕事(個人)
・土木コレクションWG委員(住吉浄水場)
・まちなかまの活動(墨俣の街の模型づくり、空き家再生プロジェクト)
・結婚式
・結婚お披露目パーティー

□旅
1月--------------------------
09 国営木曽三川公園の三派川地区【岐阜県・愛知県】
2月--------------------------
25 御徒町・築地・代官山(友人結婚式)【東京】
4月------------------------
01 墨俣のお花見まちあるき【岐阜県大垣市】
22 まちなかま柳ヶ瀬MTG【岐阜県岐阜市】
5月------------------------
2-6 博多、杖立温泉(鯉のぼり祭)、幸野川橋梁、九重「夢」大橋、筌の口温泉、登山(九重中岳)、ラムネ温泉、白水ダム、湯布院温泉【福岡県・熊本県】
26 浜松へ引越
6月------------------------
11-13 東北の被災地【宮城県内各所】
25 父還暦祝【静岡県浜松市舘山寺温泉】
7月------------------------
03 半田まちあるき【愛知県半田市】
8月------------------------
7-8 樹木仕入れ【福島県、埼玉県ほか】
12 結婚式打合せ【神奈川県箱根町】
15 結婚式衣装選び【名古屋市】
9月------------------------
16 結婚式【神奈川県箱根町】
17 箱根美術館【神奈川県箱根町】
10月------------------------
14 伊勢神宮【三重県伊勢市】
11月------------------------
11 東京駅周辺、友人結婚式【東京】
12月------------------------
24 長篠堰堤【愛知県新城市】
30-31 浅草、銀座、東海道線沿線の街【東京、神奈川】

d0065332_04829.jpg
結婚の準備を年明け前から少しずつ進めていた。
d0065332_173540100.jpg
4月 まちなかまメンバーとともに作りあげた、まちづくり計画書。それぞれのメンバーのこだわりと街の人達の思いが、ぎっしり詰まった計画書と模型ができあがった。

d0065332_1738545.jpg

5月 名古屋との別れ。行きつけの喫茶「おやっさん」にて

d0065332_1745779.jpg
5月 九州の旅。白水堰堤

d0065332_23422911.jpg

6月 新しい職場での仕事がはじまった。


8月 土木コレクションのお仕事 パネルは無事、学会と市に寄贈することができた。

d0065332_23375373.jpg
9月 結婚式@富士屋ホテル

d0065332_23504620.jpg

11月 結婚お披露目パーティー@銀座ライオン浜松店  


同パーティーにて上映されたムービー 
※ムービーは野崎さんに制作して頂いた。感謝。

d0065332_2356277.jpg

12月 情けなくも痛めた腰


2012年に得た唯一の自信。
それは、結婚お披露目パーティーの目隠し握手ゲームで、新郎新婦とも、しっかりと相方を当てられたこと。このことだけは2012年に得た自信にしておこう。
[PR]
by neko1dozen | 2013-01-07 00:08
<< 29 長篠堰堤余水吐(愛知県新城市) >>


街と山と猫と        おいしいごはん
by neko1dozen
フォトログ
タグ
(145)
(120)
(106)
(82)
(81)
(49)
(49)
(40)
(33)
(29)
(29)
(23)
(22)
(22)
(6)
以前の記事
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
more...
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧