人気ブログランキング | 話題のタグを見る
半島に出よ (上) ~釜山・慶州篇~
半島に出よ (上) ~釜山・慶州篇~_d0065332_22372839.jpg 2005.9.2 旅は釜山から始まりました。居酒屋バイトで知り合った韓国の友達と再会。再会を喜ぶのもつかの間、港の街を案内してもらいました。



(写真は、太宗臺の灯台)


半島に出よ (上) ~釜山・慶州篇~_d0065332_22421722.jpg 夜の市場。にぎわってます。売ってるものが、みんな赤いのなんのって…辛そう(笑)
 あと、韓国で最初の発見。『韓国のおばちゃんのパーマ率高っ!』 10人いたら、10人がパーマ。100人いたら、100人パーマ(さすがに嘘だけど) そして、みんなエネルギッシュ!21歳(♂)の僕も、たじたじ…

半島に出よ (上) ~釜山・慶州篇~_d0065332_22424597.jpg 日が変わって、バスに乗って慶州へ。古都、慶州は、韓国版京都とのこと(穏やかな風景に、僕は奈良って感じがしたけど)写真は仏国寺。751年に創建された仏寺(ただし、1973年に再建)注目すべきは屋根。組み方、色使い、素材どれも面白い!鳥が羽を広げたような、屋根の形は日本では見たことがなかった。ゆっくりと近づいていくと、覆いかぶさるような迫力。アプローチのこんな効果もきっと意識的に狙ったんだと思った。
半島に出よ (上) ~釜山・慶州篇~_d0065332_22425531.jpg 
また、戻ってきて、釜山。隠れた名所、廣安里海岸。6kmも続く海浜には人、人、人。韓国は夜が熱い!海岸沿いは、ネオンに彩られて、遊園地に続いてる。毎日がお祭りみたい(写真は廣安大橋)
 そして、僕もお祭りに飛び入り。友達と海岸をずっと歩いて、遊園地へ!バイキングなんて、何年ぶりに乗ったんだろ。怖いし、気持ち悪いし、でも楽しかった。
半島に出よ (上) ~釜山・慶州篇~_d0065332_2243421.jpg 

 港町のいいところってのは、風景だけじゃない!飯!!お腹はバイキングでかき混ぜられたままで、海の幸のフルコースに突入。って、重っ!量がハンバない。。しかも、タコやイカが動いてる。。韓国版踊り食い?刺身は、コチュジャンにつけて食べます。


「韓国って、おいしい。」 これが、2日間の感想。ご飯がおいしいくて、おいしくて。でも、僕の胃が追いつかない(笑) それに、ずっと案内してくれた、友人に感謝!おかげで、楽しい旅の出だしになりました。ありがとう。
by neko1dozen | 2005-09-11 23:31 | 旅・建築迷子。
<< @東京時間 nekoichi@Tokyo >>


街と山と猫と        おいしいごはん
by neko1dozen