さて、この色はなに?

d0065332_2315827.jpgd0065332_2353089.jpgd0065332_2363185.jpg


d0065332_292891.jpg先週、長野に行ったときに、街の色の調査をした。実際の風景と、色の見本を比べて、似ている色を決める。そう、こんな感じに。


ちなみに、上の色の正解は、左から、松屋色、タワーレコード色、スターバックス色。言われてみると、「!」  ピンとくる。



調査したのは、先日模型を作ったあの街。これからかける橋の色や形を決めるための調査の一つ。教授はこれを僕に頼まれ、僕は旅のための校費を頂戴するため、これを仰せつかったわけだ。give&take。

ただ、実際やってみるとおもしろい。例えば、

d0065332_3124343.jpgd0065332_3275286.jpgd0065332_313626.jpg

左から、遠くに見える山の色、川の浅瀬、そして、長ネギ畑の色。一番左なんか、ただの灰色に見えるけど、実は緑。

d0065332_3465869.jpg色には色々な体系があって、今回使ったのはマンセルという体系(色相 明度/彩度)。例えば、左の山の色は、(5G 7/1)とあらわせる。つまり、この色は、グリーン(5G)をぐっと明るくして、くすませると、あんな感じの色になるということ。なるほど。

こんな感じに、89箇所の色を数字に表していった。


同じものでも、色はもちろん変化する。例えば、夜になれば暗くなって、さっきの明度が7から低くなる。天気がよくなれば色は鮮やかになって、彩度も1から高くなる。夕暮れになれば赤っぽくなり、色相も変わる。色って、しみじみおもしろい。


ちなみに、今回の調査の後で、実際の橋についても、取り組ませてもらえるかもしれない。
「君にとって、初めての実施設計になるかもね」
なんて、先生の冗談で言った一言を、なにげに真に受けてる自分がいる。やれる限り、やれればね。楽しみだ。
[PR]
by neko1dozen | 2005-10-17 03:57
<< neko1dozenより、ブロ... 旅のヒロイモノ >>


街と山と猫と        おいしいごはん
by neko1dozen
フォトログ
タグ
(145)
(120)
(106)
(82)
(81)
(49)
(49)
(40)
(33)
(29)
(29)
(23)
(22)
(22)
(6)
以前の記事
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
more...
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧