人気ブログランキング | 話題のタグを見る
My style Slow life
忙しい中でも、ちょっとしたゆとりって作り出せるもの。時間ではなく、心に余裕のある生活『Slow Life』。これを演出するもの、僕の場合はお茶(あるいはコーヒー)の時間。今回、お気に入りの2つのレシピを紹介。


My style Slow life_d0065332_2341496.jpg☆チャイ(from India)

(2人分)
紅茶の茶葉…大さじ2杯
砂糖…大さじ2
お水…カップ1
ミルク…カップ2
スパイス…お好みで。

My style Slow life_d0065332_23412247.jpg① すぅ~っと、軽く深呼吸。
② 小さな鍋を用意し、お湯を沸かす。
③ 沸いたお湯に、ささっと茶葉を入れて、ほんのちょっと煮る。
④ ①の鍋にミルクを、どばぁっと投入。
⑤ 沸騰直前で火を止め、ざざっと砂糖をいれる。
⑥ こしながら、ちょっちょっとカップに分ける。
⑥ お好みのスパイスを入れる。
⑦ コップを右手に。いただくー!!


チャイは、日本でもメジャーになってる飲み物。ロイヤルミルクティーとの違いは、スパイス。シナモンやジンジャー、あとガラムマサラなんかいれちゃうと、もう…それっぽいのができる。あと、適当さ。材料って書いたけど、分量はいつも適当だし、面倒なときは、ティーバックとレンジでもできる。唯一守ることは、砂糖やミルクを先に入れること(お茶が出なくなってしまうため)
インドじゃあ、朝も昼も夜もチャイ。やつら一日に何杯飲むのか分からない。何気にインド今は治安悪いし、この味をご家庭で。日本でも冬の寒い日に、一杯のチャイ。実にアリです。




My style Slow life_d0065332_23532176.jpg☆ミントティー (from Morocco)

(2人分)
緑茶の葉…大さじ1杯
ミントの葉…片手大盛り
砂糖…お好み
お水…カップ3

My style Slow life_d0065332_2353536.jpg① やっぱり、深呼吸。
② 小さな鍋を用意し、お湯を沸かす。
③ 沸騰したら、火を止める。
④ 茶葉と、ミントの葉を入れる。
④ 3分くらい蒸らす。
⑤ コップにそそぎ、お好みの砂糖を入れる。
⑥ コップを右手に。いただくー!!

インドのチャイくらい、モロッコではメジャーな飲み物。コツはおもいっきり砂糖を入れること。軽く罪悪感を感じるくらいに、大量に。ミントを結構使うのでスーパーか、そこら辺に生えてるのを調達する。冬はあったまるし、夏は口元さっぱり。一年中楽しめる飲み物。作ると、お部屋中のミントの香りで満たされ、飲むと、げっぷまでミントの香りで満たされる。ミントの入ったグラスはオサレだし、味もとってもウマー。是非、オススメ。


じゃかじゃかした日常の中でも、譲れない時間がある。タバコを吸う人なんか、この感覚よくわかるんじゃないかな。それが僕の場合、お茶の時間であるんだと思う。コップや、スパイスなんかに、こだわってみるのも、またよいのです。

『My style Slow life』 は、
『My First Love Book writen by rieir』とのコラボレーション。同じタイトルで記事を書こうっていう素敵な企画。こちらも是非、ご覧くださいませ☆
by neko1dozen | 2005-10-31 00:37 | インドア迷子
<< ムサパー。 東京フィルムフェス。 >>


街と山と猫と        おいしいごはん
by neko1dozen