人気ブログランキング | 話題のタグを見る
大阪迷子。
大阪迷子。_d0065332_21213853.jpg

どうしてもはずせないライブがあって、行っちゃいました、大阪!
とはいえ、「ライブだけに大阪行きました。」とはさすがに言えず、ついでに、迷子に出ることに。


大阪迷子。_d0065332_21242413.jpgなんばパークス/ジョンジャーディー
六本木ヒルズ、福岡キャナルシティに携わったプランナー。ここには、2年前の冬、オープンして間もない頃に行ったことがあった。 谷をモデルにした有機的なデザインは、六本木ヒルズと変わらない。六本木ヒルズよりは、さっぱりしてる(≒安っぽい?) 夜行けばよかったな、イルミネーションきれいそう。

大阪迷子。_d0065332_21294193.jpg住吉の長屋/安藤忠雄
日本の住宅建築における、最高傑作にして、最大の問題作。

住宅建築を見に行くのってなかなか難しい。プライバシーの関係で、ネットでも住所がわからないもんだから、歩いて探すっきゃない。建築ひとつ見るのも体力勝負。
現地の人も意外に知らなかった。「前にも、聞かれたことあったけどなぁ、ごめんなぁ。」なんて、人懐っこい関西弁が帰ってくるばかり。


大阪迷子。_d0065332_21212760.jpg諦めかけて、最後の一人と思って声かけた人がたまたま知ってて、なんとかたどり着くことができた。小生、必死っぷり。
もう、25年も経つこの建築。当時は、3軒の長屋の真ん中をくりぬいてコンクリートの箱を挿入したってことだったけど、その両脇も姿を変えてた。もっと大きな打ちっぱなしの建築が隣にあると、この建築が、まるで恐縮してすっぽり身を潜めてるようにも見えてくる。今では、下町の風景にも収まっているその姿に、なんだか逆に残念な気もした。



さてと、行きますか。
by neko1dozen | 2005-11-27 23:40 | 旅・建築迷子。
<< FISHMANS presen... 仙台迷子 >>


街と山と猫と        おいしいごはん
by neko1dozen