人気ブログランキング | 話題のタグを見る
LOOKING BACK 2005
1月に1年が始まり、2月に勢いだけでヨーロッパに飛び出して、3月はモロッコにはみ出して、4月に研究室入って、5月は無意味にふっ切れてて、6月に半数以上猫関係のブログを始め、7月は模型ばっか作ってて、8月は西日本巡って、9月、のびた足は日本海を飛び越えた。韓国へ。10月は信州・北陸をせめて、11月は猫的な橋を架けてて(そして落橋して)、12月はその後遺症にうち震える月だった。

ここまで、ざっと原稿用紙1枚分。こんな1年だった。こう見ると短いけど、けっこう熱い1年だった。


○旅。相当でてた。総移動距離で、右に出る一年は、将来にもないかもしれない。
LOOKING BACK 2005_d0065332_2573216.jpg2月のヨーロッパは、貧しいながらいい旅ができた。ちょうど1ヶ月。ドミトリとスーパーの往復の日々は、まさに実生活そのものだったけれど、そこで見た風景はすべてが違っていた。フランス=ロンシャン教会のこだまする鐘の音。スイス=池の底を思わせる雪の風景、イタリア=ベネチアの生ハムピッツァ、スペイン=アンダルシアの赤い土 語りきれないエピソード。長い旅だった。

9月の韓国は、出会いたっぷりの旅だった。こちらはずいぶん書いてきたので、割愛。

出会う風景がすばらしかったヨーロッパ、出会う人がすばらしかった韓国。旅した季節も、場所にしても、まるで反対の旅だった。共通点といえば、お金がなかったことくらいで。

また、旅をするならば、どちらの旅を選ぶんだろう?どちらの出会いも捨てがたい旅。 あるいは、間をとって、インドとかだったりね。

○本 さぼって、あまり読まなかった。要反省。

○音楽。ずばり今年の一枚。
Angelus/半野喜弘

今年は、スーパーカー、ゆず、B’z、平井堅、ハナレグミ、フィッシュマンズなんかのベストアルバムもでたこともあって、シーンは振りかえる1年だったと思う。もっぱら個人的なところではBlankey Jet City、フリッパーズギターなんて90sの音楽と出会えたのがデカかった。夏はBuffalo Daughterで暑さをしのぎ、さかのぼる春はひたすらThank you for the music/bonobos を口ずさんでた。口ずさみながら、桜吹雪を蹴散らして歩いてた。

あっ、せまった元旦のフィッシュマンズ特番(スペースシャワーTV 1日0:00~ 再放送19:00)も見逃せない。


LOOKING BACK 2005_d0065332_3575870.jpg最後に僕自身、何が変わったのか。大きかった出来事は2つ、まぁ素面では語れないこともあるので、整理して誕生日あたりにまとめてみたい。

なんか、最後適当になった。まさに、今年の自分を象徴する記事になった。
ともかくこれにて年おさめ。よいお年を。
by neko1dozen | 2005-12-31 02:02
<< ひとまず、年初めちゅーことで。 帰省獣。 >>


街と山と猫と        おいしいごはん
by neko1dozen