人気ブログランキング | 話題のタグを見る
風色春旅2006 vol.5
風色春旅2006 vol.1
風色春旅2006 vol.2
風色春旅2006 vol.3
風色春旅2006 vol.4

いい加減、めんどくさくなってきた... もうちょい!


○大阪(通過)
風色春旅2006 vol.5_d0065332_1553403.jpg高速道路がビルの中を突き抜けている(環状線・福島駅付近にて)

僕は大阪には住めないなって、改めて思う。



○京都駅
風色春旅2006 vol.5_d0065332_455688.jpg

この分野を選ぶきっかけとなった場所。僕は好きです。

京都駅/原広司

○二条城(春季夜間特別公開)
風色春旅2006 vol.5_d0065332_15573626.jpg

東南隅櫓(すみやぐら)をバックに、
咲く桃の花。
風色春旅2006 vol.5_d0065332_15555527.jpg

揺らぐ水面が反射し、城壁にダイナミックに映りこむ。


○夜遊び(四条河原町・友人邸)

風色春旅2006 vol.5_d0065332_185245.jpg高校時代の友人達と飲む。あいかわらずのYAMABU仲間。


(写真:高瀬川と、タイムズⅠ・Ⅱ/安藤忠雄)
松本在住の同期の仲間からの「台所が爆発したのだー」との謎メールが、くしくも乾杯の音頭となったこの飲み。あいかわらずの盛り上がりをみせる。
高校時代、変態フェチっぷりで一世を風靡した後輩は、また新たな変態っぷりを披露してくれた。(趣こそ違えど、変わっているという人物像は変わってない) 京の友人は、これまでにないトークと部屋っぷり披露してくれた(同期で一番モテると思ってたけれど、どうも難儀だ) 
2人とも楽しい夜をありがとう。


あけて、30日

○京都御所
風色春旅2006 vol.5_d0065332_1413270.jpg京都市内で唯一、桜が見頃となっていたのが京都御所だった。
風色春旅2006 vol.5_d0065332_1414847.jpg桜を見るどころか、この日の天気は、晴れ時々雪(夜には吹雪)

あまりに、さむい。

風色春旅2006 vol.5_d0065332_1451544.jpgソメイヨシノもいいけれど、枝垂れや八重の表情が好きだ。



○龍安寺
風色春旅2006 vol.5_d0065332_142139.jpgLDのメッカ、竜安寺の石庭は思いのほか小さかった。
風色春旅2006 vol.5_d0065332_1425453.jpg
風色春旅2006 vol.5_d0065332_251681.jpg

風色春旅2006 vol.5_d0065332_253167.jpg光の入り方がズルい。


○仁和寺
風色春旅2006 vol.5_d0065332_21148.jpg金堂

風色春旅2006 vol.5_d0065332_2111760.jpg五十塔
風色春旅2006 vol.5_d0065332_2113063.jpg軒の縦材の1本1本の先端が細く仕上げられ、四隅の材も絶妙な曲線が描かれてる。すごいよね。

難しいことは言わない。ただただ、丁寧なものづくりができる人になりたいと思う。


○京の下町風色春旅2006 vol.5_d0065332_3465090.jpg
御所までの道のり。烏丸通りの裏手を北上する。見ていると、京の町の敷地から生まれるカタチは面白い。ポテンシャルはいまだ高い。
この街の風景を保全できなかったことは土木の責任だけれど、再生できないことは建築の怠慢でもあるんじゃないかと思う。


○大徳寺(竜源院)
風色春旅2006 vol.5_d0065332_318785.jpg
風色春旅2006 vol.5_d0065332_3182447.jpg
風色春旅2006 vol.5_d0065332_333198.jpg一枝坦の庭


○源光庵
風色春旅2006 vol.5_d0065332_3184264.jpg

道路から白い看板がちらっと見えた時点で、嫌な予感がした。改修中... いつかのサヴォア邸訪問(あれは、定休日だったっけ)を思い出す。あいかわらず、ついてない。

風色春旅2006 vol.5_d0065332_337214.jpg
(イメージ画像)



改修は9月までらしい。
秋には絶対来る。


○先輩宅にて

昔バイトでお世話になった先輩の家にお邪魔させてもらった。というか、京都の寺以上にお目当てのものがあったわけで。。それは―

風色春旅2006 vol.5_d0065332_41496.jpg子供たちとそのお父さん(大先輩)


風色春旅2006 vol.5_d0065332_415757.jpgこの子達、デキる子達なんです。

なんとお酌までしてくれる!これは…しつけというか、仕込みというか、とにかくデキる。

風色春旅2006 vol.5_d0065332_4152113.jpg…まぁやり方は、これから勉強しなきゃだけど。
風色春旅2006 vol.5_d0065332_420057.jpg1年前一緒に遊んだことを2人もさっぱりと忘れてた(ショック!)けど、速攻で仲良くなる。こどもって最強だ。
風色春旅2006 vol.5_d0065332_4181028.jpg読み書き勉強中
風色春旅2006 vol.5_d0065332_4172631.jpgカメラを渡したら「猫の写真を撮る」って言いだした。なんだろう?と見てたら…
携帯の待ち受けの猫を撮りだした。不思議な感動を覚える。やっぱりこどもって最強だ。

風色春旅2006 vol.5_d0065332_430368.jpg
先輩というか、ほんとお世話になった唯一無二の恩人です。
ぶれてるけど。

冬には、3児のパパの予定です。
ぶれてるけど。

風色春旅2006 vol.5_d0065332_431531.jpgいつか、こんな日が来るのかな。


ひさしぶりの訪問だったけれど、この家の温かみは変わらなかった。ぬくい。また、この温かみを求めて、はるばる来てしまいそうだ。(その時は、よろしくお願いします!)


さて、短い春の旅は翌日で終わる。その割りに長かった旅ブログは、次回の後記でシメる。
by neko1dozen | 2006-04-03 15:59 | 旅・建築迷子。
<< 風色春旅2006 (後記+α) 風色春旅2006 vol.4 >>


街と山と猫と        おいしいごはん
by neko1dozen