青い京都へ [2006.6.24-25]


d0065332_1211556.jpg

再び、ちょっと前のこと。
6月某日、梅雨空の京都へ。

d0065332_120355.jpg
d0065332_121182.jpg
d0065332_118876.jpg
d0065332_1262631.jpg

ここんとこ、京都は半年に一度のペースになってる。大抵は一人だけど、今回はみんなで。
清水寺へ行って、湯豆腐食べて、産寧坂で買い物をして。「いかにも」な京都も、いいものだ。

d0065332_1322743.jpg


京都国立博物館(改修)/谷口吉生

エンタランスのみ。メインの百年記念館は、来年竣工の予定。


d0065332_1434942.jpgそもそも京都にきたのは、次期コンペの下見のためだった。
この歩道橋の架け替えコンペ。
d0065332_14458.jpg国一をまたいでいて、ひとまずデカい。しかも、これを木造で架け替えるというヤンチャなテーマ。


d0065332_1443121.jpgd0065332_1444119.jpg
d0065332_1441649.jpg架け替えるっていっても、そんなに悪いヤツに見えないんだけどな。作りは丁寧だし、かわいらしいカタチしてる。
架け替えって騒ぎ立てるのも、ちょっとかわいそうだ。
d0065332_1524284.jpg



ででんと仰ぐ、京都の空。

d0065332_212581.jpg


面々。


d0065332_15962.jpg

僕をこの世界へと導いた建築。なんだかんだ言われるけれど、僕は好きです。


d0065332_1591692.jpg



まぁ、夜はこんな感じで。
d0065332_1592538.jpg



d0065332_1181948.jpg

何もかもが青い6月の京都。行き帰りのドライブも楽しかった。
[PR]
by neko1dozen | 2006-07-09 02:09 | 旅・建築迷子。
<< 沢のつく街の話題2つと、今日の献立。 Super Nomal展 >>


街と山と猫と        おいしいごはん
by neko1dozen
フォトログ
タグ
(145)
(120)
(106)
(82)
(81)
(49)
(49)
(40)
(33)
(29)
(29)
(23)
(22)
(22)
(6)
以前の記事
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
more...
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧