人気ブログランキング | 話題のタグを見る
housemaker
「私も初めは建築の毛の字も知りませんでしたが、皆さんもすぐに一人前の建築の設計ができるようになりますよっ!」

とあるハウスメーカーの説明会。営業の方の万遍の笑みが余計に印象的だった。会社の概要説明の後の「家作りのシミュレーション(グループワーク)」は素直に楽しかった。1度行ってみる価値はある。ただ、僕以外のグループメンバー全員が文系というのはとても驚いた。ごく控えめに言って。



「プレハブ工法」「9割工場生産」「ものづくり」「家丸ごとリサイクル」「地域性」「光熱費0」「低予算」
まったく正しいことを言ってる。会社の目指すべき方向性や社会貢献の姿勢も理解できる。だからこそ、とても歯がゆい。





housemaker_d0065332_23799.jpg改めて実感する。

この国の大多数の建物は、僕ら以外の人々により作られるということ。



なんだか…まいったな。ごく控えめに言って。




(TOD'S / Toyo Ito  真っ青な冬空をバックに、TOD'Sが見頃を迎えています。)
by neko1dozen | 2007-01-24 02:05
<< snowscape(フランス、... ピタゴラスイッチ >>


街と山と猫と        おいしいごはん
by neko1dozen