東京をポジティブに楽しむ、金曜日。

上野から、かっぱ橋道具街をきょろきょろと見て回って、外人ばかりの浅草をてくてくと歩き、夕方の隅田川をざざっと下って、両国のバーで夕方のビールをくぃくぃっと飲んできた。


d0065332_23351195.jpg○かっぱ橋道具街(初)


d0065332_0151528.jpg



d0065332_2334405.jpgかっぱ橋といえば、のれんやさんに食品サンプル屋さん。食品サンプルにはしゃいで写真を撮る外人さん達の写真を撮る。そんなおもしろい風景を楽しむ。
クラシックな問屋街だと思ったら、欧州メーカー専門店なんかも入ってて、中身自体は代官山と変わらなくて驚いた。しかも安い!グラス2つとマグカップ1つを新調するも、全部合わせても1000円以下といううれしさだった!


d0065332_23361247.jpg
○浅草雷門

特別な思いはないけれど、実家のおばあちゃんへのお土産を衝動買い。11年前と同じ、梅林堂のお豆。


d0065332_2336296.jpg○水上バス

こちらも小学校以来!
(写真は蔵前橋降り場にて)

d0065332_23374553.jpg

d0065332_2338651.jpg

d0065332_23372249.jpg桜橋から蔵前橋までの船旅は、200円という安さ!言問橋、東武橋梁、吾妻橋と名橋を順々にくぐってく。
後半戦、駒形橋や厩橋はなんだかアクションゲームみたい。頭上ギリギリというか、しゃがまないとホントにゲームオーバー。




11年前の初めての川下り、この大きな街に自分が住むことになるとは思ってもみなかった。2度目の川下り、もうこの街とお別れなのかと少し寂しく思った。その間に身を置いた世界のお陰で、否応なしに隅田川の橋は違って見えたし、アレにしか見えなかったフィリップ・スタルクの金色オブジェは、やっぱりアレにしか見えなかった。

変わるものと変わらないものがある。あと半年という時間の中で、これがまた一巡するかもしれない。夕方のビールを片手に、淡い意識の中で、もっともっとポジティブに東京を歩いてこう、そう思ったのだ。
[PR]
by neko1dozen | 2007-07-15 01:11
<< 忘れられないCM Unknown-spaces(... >>


街と山と猫と        おいしいごはん
by neko1dozen
フォトログ
タグ
(145)
(120)
(106)
(82)
(81)
(49)
(49)
(40)
(33)
(29)
(29)
(23)
(22)
(22)
(6)
以前の記事
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
more...
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧