人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「豆腐、お好きなんですか?」
「豆腐、お好きなんですか?」_d0065332_21381033.jpgと、生まれて初めて聞かれた。



近頃、通いの豆腐屋ができた。家のそば、神田川の裏手の「美濃屋」さん。営業時間が夕方4時までってのが院生の生活にはミスマッチで、これまで絶妙に逃し続けてた。これが、ようやっと行けるようになったわけだ(早起き万歳) 


始めは「おから」が欲しくて行った(東京のスーパーには「おから」がないのだ!) それが、そのついでに買ったざる豆腐の方が感動的においしくて、はまった。ごま、ゆず、小雪豆腐などの変り種もあったり、がんもやゆばなんかの加工品もおいしくて、なかなか飽きさせてくれない。以来、気がつけば通うようになってしまった。(いい意味で)やれやれだ。

本当のところ、豆腐は好きじゃなかった。特に冷奴。水切りが悪くて醤油が薄まる感じや、薬味を切る微妙なめんどくさ、鰹節が風で舞って散らかる感じ…うんぬんかんぬんの壁が、23年間、小生と豆腐を隔てていた。その壁がふと無くなってたことに小生自身も気づいてなくて、その豆腐屋のおかみさんに、豆腐好きなの?と聞かれて、逆にちょっと驚いてしまった。あぁ、そうなんだ…といった感じで。
「最近好きになったんです。お陰さまで。」
少し間ができてしまったけれど、素直にそう言い返せたのがうれしかった。



「豆腐、お好きなんですか?」_d0065332_21384541.jpg

住み始めてから5年、見慣れた早稲田の街もずいぶん変わったな~って思う。早い話、小さなお店の数が減って、シャッターの数が増えた。大学北側の高田地区は特にひどくて、何度かの火事もそれを手伝った(地上げ屋の仕業という悪い噂もきいた) ここのシンボルだった「傾いた家」も、ついにこの夏に取り壊されてしまった。裏早稲田(小生は勝手にそう呼んでいる)の真ん中がぽっかり空いてしまったようで、ひどく寂しい。好きだった肉屋も八百屋も無くなったもんだから、最後の砦じゃないけど、この豆腐屋には頑張って欲しい。小生も来年3月までは応援するからね(この冬の夕食は湯豆腐だらけの予感がする。。)



「豆腐、お好きなんですか?」_d0065332_21524754.jpg
買ってきた豆腐をお気に入りの器に盛り、ベランダに足を下ろし、ビールと共に食した。9月も終わりの、ちょっと贅沢な夕暮れに。


by neko1dozen | 2007-09-29 21:57
<< 本気掃除の日 地元を旅する(陶芸、秋野不矩美術館) >>


街と山と猫と        おいしいごはん
by neko1dozen