人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今一番 旬な県
『じゅんさい』
『とんぶり』
『いぶりがっこ』
-----------------------ここらへんでピンと来たら、そこそこの経県値をつんでるに違いない。


『しょっつる』
『はたはた』
『稲庭うどん』
『比内鶏』

------------------------ある意味、旬な食べ物が混じってる。

『きりたんぽ』
『日本酒』
『あきたこまち』

答え言ってしまってる。そう、秋田。食べ物が豊かな県は数あれど、「あらゆる特産物の旬が一つの季節に集まっている」ってのが秋田のすごさで、上にあげた特産物も秋のテーブルにずらっと並ぶ。さすが、県名に季節が入った唯一の県ってだけのことはある。

今一番 旬な県_d0065332_2391835.jpg
そんな秋田に思いをはせながら、今日の夕ごはんをデザインしてみた。

○とんぶりパスタ
○きりたんぽのミネストローネ
 


パスタは、しらす、納豆、梅干を入れて、汁はかつおだしとしょうゆでスープパスタ風に仕上げた。真ん中にのってる黒いのがとんぶりで、からめて食べる。納豆はとんぶりと相性がいいけれど臭くなるので、無しの方がよかったかもしれない(滑ってフォークにからまないというオチもあるw) どちらかといえば、きりたんぽの方がおいしかった。リゾットみたいでね。


今一番 旬な県_d0065332_2533880.jpg秋田名物でのとんぶりは、畑のキャビアと呼ばれてて、ぷちぷちとした触感が楽しい食材。粘っこい食べ物と相性がいい。一袋100円ちょいで、たっぷり入っててうれしかった。





一年前の秋田への旅をよく思い出す。小生の旅史でも単独1位の、おいしい旅だった。世界遺産の紅葉の俯瞰景もたまんなかったし、その後のご飯がまたとんでもなかった。秋の秋田(他の季節は…知らないけれど)、一度は体験してほしい。ほんとすばらしい県だから。

ごちそうさま。
by neko1dozen | 2007-10-24 03:04
<< UBC eco live mu... 東京の素敵な夜景、3品― >>


街と山と猫と        おいしいごはん
by neko1dozen