人気ブログランキング | 話題のタグを見る
YANAGI SHOP / 麺屋 宗
キッチンのザルの網がほつれて、そろそろ買い替え時だった。今日は新しいザルを買いに自転車を走らせた。外苑通りを南下して、話題の防衛省の脇を抜けて、四谷三丁目を東へ。お目当てのお店はすぐそこだ。


YANAGI SHOP / 麺屋 宗_d0065332_00477.jpgYANAGI SHOP

デザイナー柳宗理の唯一の直営店、ここには初めてきた。辺りは静か、レトローでオシャレな佇まいのビル?は、ちょっと物語が始まりそう。



YANAGI SHOP / 麺屋 宗_d0065332_01491.jpg

ショップは思ってた以上に、こじんまりとしてた。そして温かい感じだった。じゃかじゃかと並ぶ陳列棚の中から、φ19cmのボールとザルを手に取り、購入。レシート(手書き!)とコースターをもらった。物語は始まらなかったけれど、お店の人も気さくな人達だった。
ちなみにお店には正規品はもちろん、傷物などが値引きされて置いてあったりする。直営店ならではで、うれしい。このお店は平日しかやっていないそうだけれど、また来れるといいなって思う。




ついでだから、もう一つ。

この秋、柳宗理をテーマ?にした、ラーメン屋が大学のそばにできた。その名も 「麺屋 宗」!そのまんまだ。

YANAGI SHOP / 麺屋 宗_d0065332_23574557.jpg麺屋 宗

店の前にはエレファント・スツールが行進してる。

中も気合がはいってた。食器類はもちろん正規品、内装は木目調で、たぶんバタフライスツールに合わせていたんだと思う。いやはや、こってた。
華奢なシェルチェアーに座ると、黒い畳みたいなカウンターテーブルに、ラーメンが出された。店内にはジャズが流れてて、すする音をたてるのが躊躇われる。不思議な空気。


YANAGI SHOP / 麺屋 宗_d0065332_23575714.jpg

(ゆずしおラーメン)
オシャレな値段はそれほど高くもなく、価格だけは高田馬場という場所性を汲み取っているみたい。ただ緊張した雰囲気のせいか、味は正直なところよく覚えていない。




YANAGI SHOP / 麺屋 宗_d0065332_13241645.jpg

家に帰ってから、ザルとボールを使ってみた。金属の表情もよかったけれど、一番の感想は「洗いやすい!」 これは長い付き合いになりそうな予感がする。
by neko1dozen | 2007-11-16 11:08
<< 信州御役所めぐり fotologue 更新 >>


街と山と猫と        おいしいごはん
by neko1dozen