人気ブログランキング | 話題のタグを見る
早起きの弊害
更新が滞っていて、申し訳ないです。別に最近ニュースがないわけじゃなく、風景を見ていないわけでも、デザインを考えてないわけでも、街で猫を見かけないわけでも、料理をしていないわけでもないんだけど。
ただ、生活がちょっと朝方になって、早く寝る分ブログが書けない。夜な夜な(タモリ倶楽部的に)書いてた気楽なブログなので、朝のフレッシュな空気の中ではなんだか書きにくくて、結果更新が減ってしまった。いやはや、早起きにも思わぬ弊害がある。


今夜は手短に、先日の街歩きの報告を。

早起きの弊害_d0065332_21302896.jpg
オープンしたばかりの、原宿・MoMAのDesignStoreに行ってきた。



早起きの弊害_d0065332_2131539.jpg建物はMVRDVと竹中工務店の共同設計。MVRDVはオランダの建築家グループで、作風はまさに重力関係ねぇ~、あの能舞台100人の…集合住宅を設計した人達だ。
今回のコンセプトは「渦・回転」だそうで、ワンフロアーごとにねじれ、それによって生じる空間が屋外テラスになってる。


こんなコンセプトをもった建築ってありそうで、あまりなかったと思う。実際作るとなると、プライバシーとか容積とかの問題で、難しいのかな。周り一帯が低層の商用施設に囲まれているという、原宿の利点を活かせているんだと思う。キャットストリートに面したテラスから見える風景がと~っても気持ちよかった。
ただそのテラスをつなぐ動線が微妙で、一見非常階段みたいだったこと。もっと地上とうまく絡めたら、せっかくのテラスが賑わうんだろうにね。少し惜しい。

早起きの弊害_d0065332_21304745.jpg
3FがMoMAのDesignStore

行く前、少し期待しすぎたかもしれないな、と思った。


早起きの弊害_d0065332_22214726.jpg
原宿~渋谷間のリンクストリートも、ここ数年でお店が増えて、ずいぶん賑わってきた(写真はAudi Tokyo Forum)

Audiのいかついビルの向かい、cafe see more glassに立ち寄る。原宿の隠れたほっくりスポット、cafe see more glass。街は変われども、ここのカレーはいつもやさしい。甘口でもなく、辛口でもなく、やさしさ味なのだ。また来たい。


早起きの弊害_d0065332_22350100.jpg
自由ヶ丘

この距離感が素敵だなと思った。


早起きの弊害_d0065332_224871.jpg
ストリートファニチャーに、さりげなく犬止めがついてた。

そのしつらえが素敵だなと思った。




今日はひさびさに寝れそうになくて、書いてしまった。(その時間分、早く寝ればいいんだけど)

さて、頑張ろうか。
by neko1dozen | 2007-11-27 22:07
<< うつわ 信州御役所めぐり >>


街と山と猫と        おいしいごはん
by neko1dozen