人気ブログランキング | 話題のタグを見る
新宿末廣亭
最近、夜から朝にかけてNHKをよく見てる。「美の壺」「プロフェッショナル」「爆笑問題のニッポンの教養」 あたりは毎回面白くて見逃せない。
ただ、もう一つ。朝ドラに、近頃ずいぶんのめりこんでしまった。「ちりとてちん」のお陰で落語にもちょっと開花しつつあって、この前初めて生の落語を聞きにいってきた。

新宿末廣亭_d0065332_152218.jpg新宿末廣亭



新宿末廣亭_d0065332_1523464.jpg軒下に今日のラインナップが並ぶ。赤い文字は落語以外の演目で、漫才や、手品、紙きりなんかもごっちゃにやってくれる。

3時間半の寄席で、学生2200円は安い!



感想
人の芸ってのは、ホントにすごい。うっかり携帯を鳴らしてしまったお客をネタに取り込んだり、リクエストに答えたり、そのアドリブ力にたまげた。よく笑った。逆に、人の芸が祟ることがあって、面白い噺家さんだけとはいなかった。こればかりは仕方がない。
3時間半という時間の中でも、盛り上がったり、冷めてしまったり、面白いくらいに寄席の空気の温度って変わってく。小さい寄席だからその空気が直に伝わってきて、それをぼんやりと眺めてるのも面白かった。


もう少し演題を勉強して、また寄席に来てみたい。




(すごく余談だけど、昨日のいいとものゲストが「ハナレグミ」だった。永積君がむちゃくちゃ緊張してて面白かったし、さよならCOLORが地上波で流れたことは、ファンとして記念碑的な一日だった。)
by neko1dozen | 2008-02-12 01:52
<< 新居探し(眺望vsキッチン) 修士論文 最終発表会 (レジェ... >>


街と山と猫と        おいしいごはん
by neko1dozen