人気ブログランキング | 話題のタグを見る
氷カフェ 燃えよ剣

コーヒーを凍らせ、それをグラスに盛って、牛乳を注ぐ。

シンプルだけれど、おいしい。この飲み物を、氷カフェと呼ぶことを最近知った。東京だとあまり見なかったけれど、夏の名古屋では大抵の喫茶店でおいてある。名古屋の夏の定番なのかな。程なくして、neko1邸でも取り扱いを始めた。生クリーム、ウイスキーなんかを加えても、いい。これからの季節におすすめ。

氷カフェ 燃えよ剣_d0065332_23412635.jpg




氷カフェ 燃えよ剣_d0065332_23474462.jpgもう1つ。
友達に「燃えよ剣」を借りて、初めて読んだ。ひさしぶりに本で身震いがした。この友人は大学時代、小生に村上春樹を勧めてくれた友人で、これまで夏の読書感想文もままならなかった小生を読書の世界を教えてくれた恩人だ。そしてまたこの本で、新しい本の世界を知った気がした。この夏は飽きるまで歴史小説を読んでみようと思う。
余談。大河ドラマの「新撰組!」で山並敬助役を演じた堺雅人が、今「篤姫」で徳川家定役をやってる。これがまたハマリ役なんだけれど、来週に一旦クライマックスを迎えるらしい。喜怒哀楽を、すべて笑顔で表現するという堺雅人。この最期の演技も見逃せない。
by neko1dozen | 2008-07-06 23:43
<< コンセプト、テーマ、提言、方針... 今月の風景(メキシコ、テキーラ) >>


街と山と猫と        おいしいごはん
by neko1dozen