人気ブログランキング | 話題のタグを見る
勝山の風景(通算500本目)
最近は足踏みしがちだったけれど、これをもって500本目のブログ記事となった。イチローに並ぶには、もう少し時間がかかりそうだけれど。これからも猫なりに書いてこうと思う。


勝山の風景(通算500本目)_d0065332_23263838.jpg○勝山橋



勝山の風景(通算500本目)_d0065332_23313782.jpg勝山の風景(通算500本目)_d0065332_23364178.jpg
勝山の風景(通算500本目)_d0065332_23415268.jpg勝山の風景(通算500本目)_d0065332_23383261.jpg
勝山の風景(通算500本目)_d0065332_23221043.jpg 勝山の風景(通算500本目)_d0065332_23215040.jpg


福井のお国自慢は地味だった。全国で唯一ジャスコが無い県だとか、民間アパートの広さ日本一とか、メガネの生産が日本一とか、一世帯あたりの自動車保有台数が日本一だとか。福井在住の友人が説明してくれるんだけれど、「へぇ、そうなんだ~。でっ、それで?」としか、返せなかった。お国自慢に関しては、日本一会話が途切れがちな都道府県かもしれない。
そんな冴えない(失礼!)県だけれど、風景とご飯は抜群だった。特に新鮮な海の幸と、勝山の風景には、心の琴線をビンビンと打ち鳴らされてしまった。ところで勝山は、名峰白山を挟んで郡上八幡に面している。自分の土地勘がぐるりと反転するようだけれど、勝山も水の街。大清水と呼ばれる水の沸き場所を見たり、郡上八幡にある水舟がかつて勝山市内にも存在していたと聞くと、確かに繋がってるってことが実感できた。

勝山の風景(通算500本目)_d0065332_019439.jpg○大清水
(勝山市内)

勝山の風景(通算500本目)_d0065332_019197.jpg

勝山の風景(通算500本目)_d0065332_033747.jpg初めて見るはずなのに、なぜか懐かしかった。。

勝山の風景(通算500本目)_d0065332_033271.jpg○大清水
(大野市内)
勝山の風景(通算500本目)_d0065332_0335539.jpg部活帰りかな。地元の中学生達がほてった足を冷やしてた。

橋にせよ、大清水にせよ。ここでは地元の人々が何気なく使っている姿が、どんなに多くの観光客でにぎわうよりも魅力的な風景に思えた。



今週末も福井へ。18きっぷも、そろそろ2枚目買っとこうか。
by neko1dozen | 2008-08-01 01:14
<< 白山で見た、七色の夕焼け 風鈴探しの旅 (長浜黒壁) >>


街と山と猫と        おいしいごはん
by neko1dozen