勝山の風景(通算500本目)
最近は足踏みしがちだったけれど、これをもって500本目のブログ記事となった。イチローに並ぶには、もう少し時間がかかりそうだけれど。これからも猫なりに書いてこうと思う。


d0065332_23263838.jpg○勝山橋



d0065332_23313782.jpgd0065332_23364178.jpg
d0065332_23415268.jpgd0065332_23383261.jpg
d0065332_23221043.jpg d0065332_23215040.jpg


福井のお国自慢は地味だった。全国で唯一ジャスコが無い県だとか、民間アパートの広さ日本一とか、メガネの生産が日本一とか、一世帯あたりの自動車保有台数が日本一だとか。福井在住の友人が説明してくれるんだけれど、「へぇ、そうなんだ~。でっ、それで?」としか、返せなかった。お国自慢に関しては、日本一会話が途切れがちな都道府県かもしれない。
そんな冴えない(失礼!)県だけれど、風景とご飯は抜群だった。特に新鮮な海の幸と、勝山の風景には、心の琴線をビンビンと打ち鳴らされてしまった。ところで勝山は、名峰白山を挟んで郡上八幡に面している。自分の土地勘がぐるりと反転するようだけれど、勝山も水の街。大清水と呼ばれる水の沸き場所を見たり、郡上八幡にある水舟がかつて勝山市内にも存在していたと聞くと、確かに繋がってるってことが実感できた。

d0065332_019439.jpg○大清水
(勝山市内)

d0065332_019197.jpg

d0065332_033747.jpg初めて見るはずなのに、なぜか懐かしかった。。

d0065332_033271.jpg○大清水
(大野市内)
d0065332_0335539.jpg部活帰りかな。地元の中学生達がほてった足を冷やしてた。

橋にせよ、大清水にせよ。ここでは地元の人々が何気なく使っている姿が、どんなに多くの観光客でにぎわうよりも魅力的な風景に思えた。



今週末も福井へ。18きっぷも、そろそろ2枚目買っとこうか。
[PR]
by neko1dozen | 2008-08-01 01:14
<< 白山で見た、七色の夕焼け 風鈴探しの旅 (長浜黒壁) >>


街と山と猫と        おいしいごはん
by neko1dozen
フォトログ
タグ
(145)
(120)
(106)
(82)
(81)
(49)
(49)
(40)
(33)
(29)
(29)
(23)
(22)
(22)
(6)
以前の記事
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
more...
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧