しまなみ海道 縦走
広島の尾道から、しまなみ海道を経て、愛媛を目指した。


d0065332_1956304.jpg
d0065332_20563149.jpg

d0065332_20542879.jpgしまなみ海道は本州と四国を結ぶ3ルートのうちの1つ。風光明媚な芸予諸島を渡るルートで、道中の橋は10本、歩行者・自転車も通行可能という珍しい道路だ。
d0065332_2142234.jpg
d0065332_2151697.jpg
d0065332_20523159.jpg
d0065332_2048306.jpg橋の前後は高低差が大きくて、中々ハードな道のり。上りきるとデデンと橋が現れて、手前に自転車用の立派な料金所もある。通行料は50円!
d0065332_21135282.jpg
d0065332_21441278.jpg
d0065332_21242141.jpg
d0065332_21295463.jpg
d0065332_21275176.jpg多々良大橋
この橋の真ん中が県境だ。
d0065332_2129381.jpg

d0065332_2059361.jpg


半年前に、愛媛側からこのルートを見た。その日は凍えるような冬の日だったけれど、今回はオーブンみたいな炎天だった。遠赤外線から紫外線まで、あらゆる色の光を浴びながら、自転車をこぎ続けた。おかげで肌はすっかり真っ黒焦げになったけど、底抜けに気持ちがいい夏の日だった。
今回、尾道から渡ったことで、新しい街と街の繋がりを発見できた。島々に点在する造船工場や斜面のみかん畑から、四国と中国地方のゆるやかな繋がりを感じた。道中振り返ると、島の間から尾道が覗き、坂の多い尾道がこの「しまなみ」の延長にあるんだなんてことも初めて実感できた。

d0065332_21325377.jpg芸予諸島の名物はタコ。タコ好きな小生にはたまらない光景で、タコのコース料理に加えて、タコノコ(タコの卵)を追加注文してしまった。どれも新鮮でうまかった。特に、お吸い物のつみれと、タコイボのから揚げが絶品だった。

d0065332_21121160.jpg




次回は、この旅最大の衝撃の風景について。これまた、すごかったんだ。
[PR]
by neko1dozen | 2008-08-18 22:42
<< 鞆の浦 (広島県福山市) 旅の前に >>


街と山と猫と        おいしいごはん
by neko1dozen
フォトログ
タグ
(145)
(120)
(106)
(82)
(81)
(49)
(49)
(40)
(33)
(29)
(29)
(23)
(22)
(22)
(6)
以前の記事
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
more...
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧