世界一長い木橋 (蓬莱橋)

先週末の家族旅行の途中、蓬莱橋を渡ってきた。

【蓬莱橋】全長897.4m、通行幅2.4m。通行料100円(1ヶ月定期は800円!)
      ギネスにも登録された世界一長い木橋は、地元静岡県の大井川にかかる。

d0065332_23352151.jpg


d0065332_23353889.jpg

d0065332_23355489.jpg
長い。

長すぎて、始めの10mくらいでみんな飽きてしまった。元の岸まで戻らなきゃいけないけど、なんだか途中で戻るわけにもいかない気がして、結局往復することになった。つらかった。
どうでもいい話。桁裏を見ようと高欄を乗り越えたら、母が一瞬小生を叱ろうとしたけれど、思い出したように言った。「あっ、勉強なのね。」 …いや、実際のところ、紙一重だと思う。



さて、この橋が完成したのは明治12年。古きよき時代の趣を感じていたら、割と新しくて驚いた。明治10年代といったら、りんどう橋と一回り違うくらいで、ほぼ同期の橋。2つは構造も意味もまるで違うけれど、どちらも数少ない明治期から使われ、大切に守られてきた歴史的橋梁。それぞれの魅力がある。

d0065332_015392.jpg【りんどう橋】
トラス部材は明治23~34年までの間にドイツから輸入、当時九州内の鉄道で供用された。
d0065332_0152582.jpg

d0065332_0154277.jpg





←このあたりの部材の収まりが本当にかっこいいと思う。



りんどう橋の査読付き論文の修正が終わり、昨日ようやく再提出することができた。図面の修正が多くて、先週一杯てんてこ舞いになっていた。後は、無事通過を祈るのみ。
で、終わったと思ったら、街の花屋で本物のりんどうが花を咲かせていた。やれやれ、本当にもう秋だ。
[PR]
by neko1dozen | 2008-09-18 00:24
<< 初秋のお茶会 連休中の現在地確認 >>


街と山と猫と        おいしいごはん
by neko1dozen
フォトログ
タグ
(145)
(120)
(106)
(82)
(81)
(49)
(49)
(40)
(33)
(29)
(29)
(23)
(22)
(22)
(6)
以前の記事
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
more...
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧