人気ブログランキング | 話題のタグを見る
豊田市美術館
豊田市美術館_d0065332_031274.jpg豊田市美術館_d0065332_23572950.jpg
豊田市美術館_d0065332_23585610.jpg建築:谷口吉生
ランドスケープ:ピーターウォーカー





豊田市美術館_d0065332_23425734.jpg中庭
豊田市美術館_d0065332_23493841.jpg
豊田市美術館_d0065332_2353636.jpg


 ほんっと晴れててよかった。間違いなく良いと言われているものを、間違いのないタイミングで見に行くというのは難しいもので、谷口建築を見に行く時は特にそう思う。毎回、天候不順や体調不良(これは自分が悪いけど)だったけれど、今回は文句なしの晴天。アーケードの下面に映しだされた水の揺らぎが本当に美しかった。
 展示を楽しませながらも、ふっと場所を思い出すような瞬間をつくる。谷口建築は場所と誠実に向き合いながらも、その演出がしたたかなのがいい。この美術館にも展示の合間に大きな横長の窓をもつ部屋が゙用意されていた。美術館はもとは城址だった場所ということもあって、そこからは豊田の街が一望できるようになっていた。写真集では載っておらず初めて見た眺めだったけれど、とてもよかった。



豊田市美術館_d0065332_0302124.jpg中庭を望むビュッフェ
ランチはスープからコーヒー・デザートまで付いて900円。同じ料金の企画展よりも、正直こっちの方がうまかった。ここに来た時にはオススメ。

by neko1dozen | 2008-10-14 01:10
<< 木曽駒ケ岳(夕日のアーチ橋) 香呑町の朝焼け >>


街と山と猫と        おいしいごはん
by neko1dozen