GSDy+KDC+若手有志 合同飲み@名古屋
東京を離れて、名古屋にやってきて。色々な仲間との話をしながら、やらないと!と思ってた仕事をやり終えた。今は安堵との感謝の気持ちで一杯だけれど、もう一踏ん張り。冷静に報告をまとめておこうと思う。

d0065332_23111582.jpg


GSDy+KDC+若手有志 合同飲み@名古屋
「地方から、若手から、できることを考えよう!」とみんなが思って集まってくれたのか、定かじゃない。けれど総勢16名(+居酒屋のおばちゃん)、大阪や東京からも駆けつけてくれた。感謝。そんなわけで東京を飛び越え、土木・建築・環境の枠、社会人・学生の枠もとびこえて、仲間が集まった。(↓当日のスライドより)

d0065332_21422133.jpgd0065332_21425295.jpg

d0065332_21431028.jpgd0065332_21432342.jpg


d0065332_21455654.jpg○1次会(スライド会)
今回、参加者みんなに宿題をお願いした。「自分のしている仕事」「自分の好きな街・風景・モノ」の2つをテーマにスライドを持ち寄り、飲みながら、自己紹介がわりに全員プレゼンしていった。


d0065332_21485728.jpg
仕事のこと、作品のこと、好きな風景のこと、みんなネタが違ってた。誰一人手を抜いてなかったと思う。特に、大阪から来てくれた人達のプレゼンは秀逸で、それも普段激務のはずの人達が妙に凝っていて、おかしかった。


期待以上だったことは他にもあった。
この場所で仕事やったことがありますよ!だとか、もしかしてこの人知ってます?とか、スライドしていると、いろいろな繋がりが見えてきて、盛り上がった。共通の知り合いがいて仲良くなることはよくあるだけど、それだけでなく共通の場所を通して輪が広がっていったことが、我々らしい会だったと思う。大人数で大変だったけど、やってみて本当によかった。


○2・3次会
2次会は一転、砕けた場になった。GSDyのメンバーが元佐々木研のNさんに絡まれたり、有志できてくれたコンサル仲間がGSDyに興味をもってくれたり、と思いきや、やっぱりNさんに絡まれててたり。めちゃめちゃな感じがよかった。
3次会では、再び真面目に。途中から2部屋に分かれて、一方は街をテーマに、もう1方は若手のこれからについてガチで話してた。午前2時過ぎとは思えないほど、真剣なまなざしだった。2部屋に分かれてというのが景観デザイン研究発表会みたいで、なんというのかな、これまたすごくよかったんだ。

d0065332_2384131.jpg


終えて、今思うこと。
今回は地方飲みのようで、地方飲みじゃなかった。これは冒頭と矛盾しているように聞こえる。というのは、いつ、誰が東京や別の地方に行くかもしれない。そんな流動的な集まりだから、みんなで中日ファンになろうとかアンチ東京だとか、変に地方に居直る会にはしたくなかった。幸いにもハングリーな仲間が集い、純粋に今やるべきことを語り合えたと思う。色々な意見がでて、ぶつけあいながらも「しっかりとアウトプットし続けよう」「まずは手を動かそう」という共通認識を確かにもてた。日本の中心地にいる人たちが考えるべきことを、地方の私たちでも考えることができた。すなわちとても東京的な会だったと思う。そんな会にできたことが何よりうれしい。

(余談だけど、VA(土木デザインの現在+コラボレーション)の若手版は是非やってみたい。今も妄想はプクプク膨らんでる)

d0065332_2231678.jpg
遠方より集ってくれたみんな、心からありがとう。コアメンバー、おつかれさまでした。
また集まって語りましょう、つくりましょう。



[PR]
by neko1dozen | 2008-12-21 23:24
<< 冬至の買い物 御輿来海岸 (熊本県宇土市) >>


街と山と猫と        おいしいごはん
by neko1dozen
フォトログ
タグ
(145)
(120)
(106)
(82)
(81)
(49)
(49)
(40)
(33)
(29)
(29)
(23)
(22)
(22)
(6)
以前の記事
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
more...
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧