人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2年目の春を前に
「「豊かな社会とは何か」、コンサルタントの人間として思われていることはありますか。」

と、会社説明会で就職活動中の学生に聞かれた。そう、気がつけば小生も会社を説明する側になってた。多くの学生は平成生まれってんだから、まったく、まったく、やれやれだ。
その質問は、何日か用意されていた会社説明会の最終日、それも最後の最後での質問だった。「何時に帰られるのか?」「御社のいいところは?」なんて定番の質問に眠気を誘われ、意識を失いかけていた時、どえらい大トリがやってきた。同席していた人事の方も面食らっていた。
驚いたけど、言葉は案外素直に出てきた。いや、どんな質問よりも、一番素直に言葉することができたと思う。少し熱が入り過ぎたかもしれないけれど。


1年前の小生なら、この質問にどう答えていたんだろう。来年の小生ならどう答えるんだろう。聞いてみたいな。



今週末はうららかに晴れた。外を歩いていたら、凛とした春のにおいがした。桜が咲く頃にはもう消えてしまう、このにおいが大好きだ。花粉症にはなりたくない。

2年目の春を前に_d0065332_23471173.jpg


□本日の夕ご飯
・ロールキャベツのポトフ
・菜の花のソテー
蕾が開きかけた菜の花は苦みが強いので、そのまま活けた。料理ができあがる頃には蕾は開いていた。すごいね。
by neko1dozen | 2009-03-08 23:57
<< 初主演 常滑の街/酒蔵見学 >>


街と山と猫と        おいしいごはん
by neko1dozen