イサム・ノグチ
いきなりだけど、去年の夏に北海道を旅して、そのとき札幌市郊外のモエレ沼公園ってとこにいきました。こんなん→
d0065332_17361185.jpg
まずは、公園??と思うかもしれません。スケールがでかすぎで、一周するのに軽く1時間はかかる広さ。もともとあったゴミの埋立地を公園として生まれ変わらせようとしたもので、それをイサムノグチという彫刻家が担当しました。

d0065332_17371833.jpg
プレイマウンテンと呼ばれる彫刻?みんなそろって、この坂を自転車で駆け上る。頑張ったけど、1/3で断念(見た目よりキツい) 去年、これより高いもう一つの彫刻(というより山)と噴水が完成し、着工より17年でようやく完全オープンになりました。
彫刻といえば、石を削って…って思ってしまうけれど、この彫刻家は大地を彫刻しようとしました。スケールのでかさに乾杯!公園内には、ビーチやガラスのピラミッドや、一風変わった遊具など、デザインがところせましと。



建築・インテリア界の偉人を気軽なノリで紹介する「CASA BRUTAS EXTRA ISSUE」シリーズ。そのイサムノグチがでました。価格も1200という学生価格。彫刻・インテリア・エクステリア作品から偉人のプライベートまで紹介。買いです。
[PR]
by neko1dozen | 2005-06-13 17:58
<< そうかな 相対性の彼方 ベンチをめぐる冒険(下) >>


街と山と猫と        おいしいごはん
by neko1dozen
フォトログ
タグ
(145)
(120)
(106)
(82)
(81)
(49)
(49)
(40)
(33)
(29)
(29)
(23)
(22)
(22)
(6)
以前の記事
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
more...
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧