富山(富山市、高岡市)
○富山市
d0065332_22403684.jpg

d0065332_2247282.jpg富山ライトレール

d0065332_2246034.jpg富山城址・松川沿いの桜
水との距離感、対岸との間合いがすばらしかった。
d0065332_22484720.jpg

d0065332_2315747.jpg岩瀬浜の街並み、富岩運河


○高岡市
d0065332_22553041.jpg
d0065332_233353.jpg土蔵造りの町並み、瑞龍寺
瑞龍寺山門の向かいのお茶屋がよかった。お茶菓子と女将さんの笑顔、どちらも素敵だった。
d0065332_22544593.jpg

d0065332_2384617.jpg伏木勝興寺、雨晴海岸
最寄り駅までは、忍者ハットリ君列車だった。ペイントで、景色が見えないという衝撃的なオチ。

d0065332_23113592.jpg清水町配水塔(水道公園)

d0065332_23122653.jpg
d0065332_23123973.jpg



5年も前、この地を旅していて、お金が尽きた。満喫にすら泊まれず、彷徨い、偶然見つけたのがこの公園だった。野宿をするも、水道塔のライトアップが不気味で、やったら怖くて、まるで眠れずに朝を迎えた。冗談じゃなく、小生の野宿人生の中で一番つらい夜だった。
とか言いながら、水道塔のことはすっかり忘れてて、今回も偶然の再会を果たした。感動ったら、筆舌に尽くせっこない。本当に本当に涙が出そうになった。

今回は野宿はせず、宿に泊まった。さすがに。


----------------------------------------------------

富山の旅は少し早かった。立山は霞がかり、チューリップの蕾はまだ固かった。4月下旬がベストかもしれない。その時期に滑川まで行けば、ホタルイカ漁の見学なんかもできるんだとか。また、来年以降に出直そうと思う。
[PR]
by neko1dozen | 2009-04-05 20:35
<< 片山津温泉(石川県)、福井市(... 富山ライトレール >>


街と山と猫と        おいしいごはん
by neko1dozen
フォトログ
タグ
(145)
(120)
(106)
(82)
(81)
(49)
(49)
(40)
(33)
(29)
(29)
(23)
(22)
(22)
(6)
以前の記事
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
more...
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧