学びの森(岐阜県各務ヶ原市)
とびきりに晴れた週末。自転車を飛ばして、各務ヶ原に行ってきた。

d0065332_10584653.jpg
d0065332_104746100.jpg
d0065332_10504157.jpg
d0065332_10435743.jpg

d0065332_110040.jpg

d0065332_10495617.jpg
d0065332_10464952.jpg
d0065332_10481041.jpg
d0065332_111672.jpg


草むらで、子ども達が網を片手に駆け回ってた。
カフェで、見知らぬ人同士が話し始めた。
大きな木の木陰で、同じ世代のカップル達が抱き合って眠っていた。
歩道橋で、小学生達が「これって歩道橋?」「何かかっこよくない?」なんて話してた。
芝生で、中学生達がゴールの代わりに自転車を並べ、裸足でサッカーを始めた。


こんな風景が街のド真ん中にある、そのことにたまげた。北大のキャンパスにちょっと似てたかもしれない。のびのびとしてて、一見散文的なようだけど、死んでるスペースはなくて、場がとても活き活きとしてた。
かけ値なしにすばらしい公園だった。こんなデザインを見ていると、つくづく洋風・和風とか、子供向け・若者向けとか、モダン・レトロとか、そういうカテゴリーでデザインを捕らえたり、プレゼンするのって、馬鹿げてると思う。いいものはやっぱりいいし、気持ちいいんだから。



ところで配属が少し変わった。これまで公園緑地に関する計画系の業務が多かったけれど、今期からは設計寄りにかわることになった。本来の希望に近いことができるといいけれど、どうかな。



d0065332_1049222.jpg園内のカフェ
コーヒーを頼むと、おいしいスポンジケーキがついてくる。朝はモーニングもやってるんだとか。またいきたい。

[PR]
by neko1dozen | 2009-06-05 01:48
<< 北の友人のメッセージ (JR岩... 春の花の写真 >>


街と山と猫と        おいしいごはん
by neko1dozen
フォトログ
タグ
(145)
(120)
(106)
(82)
(81)
(49)
(49)
(40)
(33)
(29)
(29)
(23)
(22)
(22)
(6)
以前の記事
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
more...
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧