北の友人のメッセージ (JR岩見沢駅)
北海道に住む友人から、うれしいメッセージと写真をもらった。

JR岩見沢駅で、小生の名前入りのレンガを見つけてくれたという。
というのは、この駅は昨年に駅舎がリニューアルされていて、それにあたって新駅舎の建築で用いるレンガについて、一般市民からの寄付を募るプロジェクトが行なわれていた。
縁があって、小生も1つ寄付させてもらっていた。昨年のこの駅を訪れた時には仮オープン時でまだレンガは見れなかったけれど、先日この駅を訪れた友人がこれを発見して、メッセージをくれたわけだ。なんだかたまらなくうれしかった。 

5,000コに近い数のレンガから、小生のレンガを見つけて出してくれた友人に、
なのに、自分自身が寄付したレンガを見つけられなかった友人に、
心から感謝と哀悼の意を表したい。


今度は、小生が彼の名前を見つけに行かないとね。

d0065332_1435050.jpg岩見沢駅/workvisions
(写真は昨年6月)
d0065332_144269.jpg

d0065332_2383582.jpg
d0065332_22335893.jpgneko1dozenレンガ
(友人撮影)





それにしても、昨年のこの時期、論文発表もかねて行った北海道の風景はよかった。来週、同じ学会の論文発表を聞くため徳島に行ってくる。北海道に負けない風景を見つけてきたいな。


(以下、昨年見た北海道の風景)
d0065332_1321144.jpg北大キャンパス

d0065332_1332185.jpg精通川 
(07景観・デザイン賞優秀賞)
ポプラの綿毛が、雪のように舞っていた。
d0065332_140581.jpgタウシュベツ橋梁

d0065332_20815.jpg釧路平野のリスくん
d0065332_155154.jpg水の教会/安藤忠雄
d0065332_1415295.jpg十勝平野とオンボロバス
d0065332_1551510.jpg茂漁川 
(06景観・デザイン賞優秀賞)


[PR]
by neko1dozen | 2009-06-07 22:48
<< 高開集落(徳島県吉野川市) 学びの森(岐阜県各務ヶ原市) >>


街と山と猫と        おいしいごはん
by neko1dozen
フォトログ
タグ
(145)
(120)
(106)
(82)
(81)
(49)
(49)
(40)
(33)
(29)
(29)
(23)
(22)
(22)
(6)
以前の記事
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
more...
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧