<   2005年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧
白壁群@山口県柳井市
d0065332_0121666.jpg


セルフビルドの事例調査、その②で、柳井市。説明してもらった後、現地案内をしていただいた。昨日と同じように、役所の人は親切だった。きっと、海がここの人々の心を洗っているんだね。沼隈の事例とあわせて、いい取材となった。
おまけで、街の自慢、白壁通りをUP。
[PR]
by neko1dozen | 2005-08-31 00:12
厳島神社@広島
d0065332_010518.jpg


漫画喫茶徹夜がこたえてる。飲んだラテ5杯が胃の中で消化されずにいる。
宮島口~厳島は、18きっぷで乗れる唯一の航路。せっかくなので早起きしていってきた。神社よりも、島の風景が好き。狭いとこに寄り添うように家々が並んでいる。それに、さすがは世界遺産に住む人々。むっちゃやさしさに触れさせてもらった。あと、焼きカキがおいしかった。猫も、美猫達ばかりだった。
[PR]
by neko1dozen | 2005-08-31 00:10
昨日・今日の出来事。
d0065332_214789.jpg
高松シンボルタワー@高松

高松人が誇るシンボルタワー。好きになれそうな形の屋根やベンチが複数。内部の構成が、丸の内OAZOにちょっと似てる。
高松にいた友達と飲んで、再び本州へ。笑顔で別れた後、気づく。うどん食べてない。

d0065332_22684.jpg
福山城@福山

駅前広場にて寝。夜中、缶コーヒーで酔った地元おじさんにからまれる。おじさんのハイテンションに狼狽しつつも、なにげに事例調査。現地情報をGET。他、30分で1万円のバイトしないかと誘われたりしてる間に、朝。現地ラジオ体操に混じる。

d0065332_221655.jpg
事例調査@福山市沼隈地区

卒論で調べてるセルフビルドの現地の調査。役所の方が、説明と案内をしてくださった。親切丁寧な上に、街のぶどう園まで案内してもらったり。上田さん、本日は本当に謝々!(この事例は手ごたえアリ!)

d0065332_222851.jpg
錦帯橋@岩国

本日のラスト。夜の錦帯橋。橋上から川を眺めていると、ライトアップされた橋の影が大きく水面に映し出された。その光景に、思わず身震い。桁裏を見たら、思わず笑ってしまった。すごすぎる。河原で、黒猫と友達になる。


(旅を楽しみながらも、模型心配してます。完成できそうなのかな。1日夕までは電話通じるので、何かわからないことがあれば。)
今日は、漫画喫茶で就寝。漫画喫茶ってすごいね。シャワー、マンガ、ネットはもちろん、屋根までついてる。 今夜は雨にぬれずに寝れそうです。
[PR]
by neko1dozen | 2005-08-30 02:23
瀬戸大橋@瀬戸内海
d0065332_17474226.jpg

うどんが急に食べたくなっちゃった。
[PR]
by neko1dozen | 2005-08-29 17:47
後楽園@岡山
d0065332_1628335.jpg

日本3大庭園で、フォー!!
[PR]
by neko1dozen | 2005-08-29 16:28
風色夏旅 2005
今日からしばらく旅にでます。とりあえず、西にむかって。
[PR]
by neko1dozen | 2005-08-29 00:41
愛・地球博
d0065332_23235226.jpg


行っちゃいました。
リニモとか乗っちゃいました。

ちなみに、リニモは軽く浮いて走ります!

d0065332_23244016.jpgちなみに、こちらが、グローバルループ。長久手会場を一周するメイン通路。柱の持ち上げ方が、結構好きになれそうなのデザイン。ただし、桁裏のデザインは雑で、某S教授なんかは嫌いって言うんだろうな。ちなみに環境負荷を考えて、整地をせず、通路を確保したんだとか。両脇からは、霧状のミストが噴射して、打ち水効果。子供たちおおはしゃぎ。僕も、男一人おおはしゃぎ。

d0065332_23312816.jpg色彩設定や、手すりやベンチのデザインがどうだなんて、マニアックに楽しみました(軽度の職業病)

ちなみに、今回の万博、かなりおおらかな設定らしいです。こんな子供たちの遊び場がたくさんあって、自然も豊か。万博会場内に、何気にヘビ・ハチ注意なんて看板も。跡地は、都市公園として再整備されるとか。



d0065332_2324851.jpg
まぁ、最後は、第二の母国、インド館。インドビールと、サモサって現地のスナックでシメ。サモサ2個600円。現地で買えば、5個で15円!


やっぱり、日本企業や日本館は、炎天下で2時間待ちとか(汗) よかったのは、イタリア館とかかな。きれい。やっぱりヨーロッパ諸国のパビリオンの作りこみはすごいです。オススメ。
[PR]
by neko1dozen | 2005-08-28 23:22
1日セルフビルド体験。
住民による自力建設(セルフビルド)の道路整備。これを卒論で追ってる中で、高校時代の先生がそんなことやってたったな、ってふと思い出して、昨日連絡をとってみました。そしたら、先生も2つ返事で、「明日、現地行くぞ」 と。早っ。
d0065332_23445892.jpgこれが現地。今回は一般道ではなく、秋葉山って山の登山道の整備でした。山の礼拝のための道であり、昔は、遠州から諏訪まで、塩を運ぶための「塩の道」として、重要な交通路だったとか。それを再び整備しようとする運動でした。
登山道とともに、掲示板や、山小屋(下の写真)なんかも作られてました。

d0065332_2346643.jpg
もちろん、素直に話だけを聞かせてもらえるはずもなく…がっつり手伝いをしてきました。手取り足取り教えられながら。鎌の使い方から、橋の渡し方、道のならし方って、さながら林間学校みたい。いやぁ、先生、2年間の物理の授業より、わかりやすくてためになりましたよ。


d0065332_2345271.jpg
あと、おもしろかったのが、活動してる集まりの中の個人が土地を買ってるってこと。それぞれ、整備なんかもしたりして、さながらナショナルトラストってところなのかな。聞いた人の話では、数haを子供の誕生日祝いに買って、週末に家族遊びにするんだとか。確かに、こんなきれいな沢沿いの土地なら買いかも。ちなみに坪300円とか!こちらの格安物件、現在も売り出し中とのこと。お早めに。

d0065332_02144.jpgちなみに、秋葉山って、高校時代初めて登った思い出の山だったりして。ちなみに、整備した道は、その登ったルートのすぐそば。写真は、登山道までのアプローチ(懐かしくて、涙)。
ひ1日いい空気を吸って、いい仕事してって、言うことなしでした!ひさしぶりに山でバテる感覚を思いだせたしね。最後に、近藤先生ありがとうございました!また、手伝いに行きます。
[PR]
by neko1dozen | 2005-08-27 00:02
半年に一回くらいの確率の驚き。
d0065332_12431126.jpg台風のおけげでバイト早あがり。ながらが運休だったので、新幹線で実家に帰りました(出費がかさむ…)

おととい、バイトのカフェの銀座店に初ヘルプに行った時のこと。店長が同姓の佐々木でした。ならまだしも、名前が、陽(よう)。佐々木陽。佐々木陽店長!
そう、研究室のドンと同じ呼び名。佐々木葉教授にしても佐々木陽店長にしても、珍しい呼び名。なんたって、周囲に喜びを共有出来る人間がいなかったのが残念!
  (台風一過の猫の画)
[PR]
by neko1dozen | 2005-08-26 12:57
ひさびさの模型製作。
長野県丸子町ってとこの、橋の架け替え。大正時のトラス橋をこの場所に移設しようとするプロジェクト。100年以上前の橋を残そうってんだから、スゴい。関心しながら、そのための現地検討模型(s=1/500)の制作をやりました。d0065332_126529.jpg

「さくっと、終わるよ。簡単な模型だから」って甘い教授の言葉に、気楽に請け負ってしまった僕たち。A1サイズで、しかもすでにコンター(等高線)は42枚重ねてるんですけれど…。さらに言うなら、給料の話がうやむやになったままなんですけれど…。
 とかいいながら、僕は明日から旅にでるので、ここまで。自分の手で完成させたかったけれどね、仕方ない。こればっかりは仕方ない。仲間への書置きを残し、鼻歌交じりに研究室を去りました。

P.S (研究室のみなさま)も~しわけないけれど、後の引継ぎどうかよろしくです(作り方の概略は、ホワイトボードに書き出しておきました。参考までに)
[PR]
by neko1dozen | 2005-08-24 01:11 | 模型・デザイン迷子。


街と山と猫と        おいしいごはん
by neko1dozen
フォトログ
タグ
(145)
(120)
(106)
(82)
(81)
(49)
(49)
(40)
(33)
(29)
(29)
(23)
(22)
(22)
(6)
以前の記事
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
more...
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧