東京に学ぶこと
友人の結婚式のために東京へ。

結婚式の席ではGSDyのメンバーと久々に話をした。それぞれ進んだ道は違っていても、考えていることは自然と重なる。30前後の僕らの世代がどのように仕事に向き合っていけばいいのか。GSDyでの繋がりをどう活かしていったらいいのか。盛り上がった話はこの日で終わることなく、12月22日に再度集まって話をすることなった。

GS middle忘年会(12/22)
http://www.facebook.com/events/174498592690793/
※GSDyのメンバーでなくても参加可能。是非お越しください!

久々の東京、東京駅の雄々しさに驚いたし、東京駅復原工事完成記念展(特にクワクボリョウタ氏の作品は秀逸)は中々面白かった。

(余談)東京駅のプロジェクトマッピング
12月21日から28日まで、またやるみたい。見れたらいいな。



東京に来ると背筋が伸びる。それは、洗練されたデザインに溢れているということもあるけれど、頑張っている仲間がいて、今の自分の姿を確認できるからに他ならない。

「勉強させてもらうというスタンスはもう捨てて、仕事をすること」
「志は内に秘めて、地道に目の前の仕事をこなすこと」

戻りの新幹線にて、真摯に28歳という歳に、今の仕事に向き合おうと強く思った。
[PR]
# by neko1dozen | 2012-11-12 00:45
土木コレクション2012「HANDS&EYES」
明治から昭和初期にかけて活躍した土木技術者達が残した手書きの図面を集めたドローイング展、土木コレクション「HANDS&EYES」

d0065332_1281063.jpg

d0065332_128740.jpg

会場風景(土木学会facebookページ)


今回、静岡県浜松市の「旧住吉浄水場」のパネルの執筆を担当しました。
遠方ですが、もしよろしければ、ご覧ください。

実施期間:平成24年9月5日(水)・6日(木)・7日(金)
実施会場:名古屋大学 東山キャンパス ES総合館
[PR]
# by neko1dozen | 2012-09-06 01:28
ワークショップ形式のお盆
休みの間、ひたすら結婚式の準備に追われていた。
1日目は結婚式場の箱根富士屋ホテルにて最終打合せ、
2日目は当日配布する冊子のエスキス、
3日目は冊子のデザイン作成と、お披露目パーティーの打合せ、
4日目は名古屋へ衣装合わせと買い出し。

異常なほど密度が高い4日だった。ひたすら考え、フル回転で手を動かし、頭を働かせ、たくさん笑って、それなりに喧嘩をした。あぁこの感じ、学生時代のGSDWの時に似ているなと思ったりもした。嫁との初ワークショップは1+1=2以上の成果があったと思う。

d0065332_073973.jpg

d0065332_0475354.jpg
d0065332_082316.jpg
d0065332_075997.jpg
箱根で出会った寄木細工。結婚の記念品として一番左のお盆を購入。寄木は温かみや懐かしさとモダンな雰囲気を兼ね備えたデザインがいい。

d0065332_093139.jpg

d0065332_094747.jpg

というわけで、寄木のモチーフを結婚式の冊子のデザインにとりいれてみた。いかがでしょう。
[PR]
# by neko1dozen | 2012-08-16 00:15
おおかみこどもの雨と雪 雑感
週末のイベントが無事に終わった後、何だかこのまま寝てしまうのが惜しい気がして、レイトショーで映画を見にいった。



空の青さがよかった。
物語の中盤から北アルプスの山々バシバシと登場する。立山、剣岳あたり。丁寧に描かれた山並みの背後に、目が覚めるような真っ青な空。そう、下界じゃ見られない、山ならではの空の青さに、ぞわわっと腕が震えた。

この他、東京国立周辺の風景も、里山の風景も、人の表情もよかった。その構図での美しいものを見定め、邪魔な要素をとことん消していく。細田守監督のストイックな描写が好きだ。

自分もそうなりたい。
[PR]
# by neko1dozen | 2012-07-31 01:02
街のリビング
友人のFくんから写真付のメールを届きました。
素敵な写真だったので、シェアさせて頂きます。

d0065332_23415183.jpg

d0065332_23391060.jpg

d0065332_2336398.jpg


「古い民家を改造して、街のリビングをつくる。」
3年前からまちづくりに関わっていた岐阜のある街。去年までにまちづくりの計画をまとめ、具体的なアクションの1つとして、今年から「街の人々が集い、憩える場所(街のリビング)づくり」を進めてきました。
引越・転職で距離が離れてしまい、この活動に参加できなかったんですが(ごめんなさい!)、リビングは無事に完成し、天王祭(地域のお祭り)の今日、お披露目して、大盛況だったとのことです。

d0065332_23382627.jpg

d0065332_23371916.jpg

d0065332_23373091.jpg
手づくりとは思えない、素敵な質感の空間。正直、驚かされてしまいました。
それから、2年前の短冊作戦がアゲインされていることにも感動!!

そう、2年前、この街で見た風景もとびきりでした!今年参加したみんなも同じように忘れられない風景になるんでしょうね。うらやましい。
d0065332_0115027.jpg

d0065332_012630.jpg


人を繋ぎ、場所を繋ぎ、時間を繋いでいく。
F君の写真から、そんな力強いイメージを感じました。
まちなかまの活躍に、最高の「いいね!!」
[PR]
# by neko1dozen | 2012-07-23 00:06


街と山と猫と        おいしいごはん
by neko1dozen
フォトログ
タグ
(145)
(120)
(106)
(82)
(81)
(49)
(49)
(40)
(33)
(29)
(29)
(23)
(22)
(22)
(6)
以前の記事
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
more...
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧