まちなかまのお花見
日曜日、まちなかまのお花見へ。
d0065332_0524927.jpg
d0065332_057633.jpg
d0065332_0573125.jpg
d0065332_0561222.jpg


お昼は、とお山(おばちゃんも、ご家族も元気そうだった)。まだ桜はつぼみだったけれど、さりげなくベランダに花を活けてくれていた。さすが、おばちゃん。粋な心遣いに感謝です。
お花見御膳をつつきながら、計画書概要版のお披露目をし、昨年度までの活動を振り返った後、今年度の活動の方向性を話し合った。今回はこの街に住む活動家の方にも参加して頂いたということもあり、非常に盛り上がった。これまでで一番前向きな話ができたかもしれない。
今年から、この街でのまちづくりの活動は草の根で続けていく。一方、この街に限らず、もっと楽しく、ラフな活動も展開していく。このあたりが結論だったろうか。


d0065332_033947.jpg計画書概要版
監修はD先生とKくん、デザインはまちなかまメンバー。
d0065332_033418.jpgこの薄さでタイトル付き(業者さん泣かせ)
d0065332_042465.jpgしっとりとした質感の紙で手にしっくりと収まる。


縦12cm×横15cm、32P、表紙はPコート紙(帯付)。誰もが見やすく、思わず読みたくなる計画書を目指して作った。それから、うっかり捨てられないこと(無料の配布物だから、これは重要なこと!)。冊子のデザインは入念にリサーチをして、この絵本サイズに落ち着いた。風変りな帯が付いている、何でもない事だけど、それだけで手に取る人の数は全然変わるんじゃないか。

この概要版は1世帯に1冊ずつ贈られる。もちろん、この計画を共に作ったWSメンバーの方々の手元にも届く。計画書に書いてある内容も大切だけど、WSメンバーの方々が一緒に計画をつくった時間を振り返って、胸を張ってもらい、やる気になってもらうことが大切だと思うから。いいデザインになって本当によかった。

改めて、まちなかまのみんな、おつかれさまでした。
[PR]
# by neko1dozen | 2012-04-04 01:02
半分白紙のヒアリングシート
部屋でファイル整理をしていたら、あるヒアリングシートが出てきた。それは、偶然にも1年前、仕事で使ったヒアリングシートだった。

昨年の今日、僕は小さな港町にいた。国が進めている「新しい公共」の取り組みを取材する仕事があって、その港町の漁業組合長にヒアリングをしていた時、建物がゆらりと揺れた。程なくして、サイレンが鳴り、港も閉鎖されるというので、ヒアリングは打ち切られ、港を追い出されてしまった。真っ暗な三河湾の海と、「東北の街がぐしゃぐしゃだ」という組合員の重たい声が、目と耳に焼き付いている。

後半部分が白紙のヒアリングシート。

ずいぶん遠いことのように思える。あの日まで考えていたことと、あの日から考えていることは違うし、あの日から考えていることも日々変化してきた。自分の意識の変化が断層みたいに積み重なって、余計に1年前との距離感を生んでいる。仕事やプライベートの変化もあった。28歳の小生にとって大切なことは、自分が考えてきたことを忘れずに留めては引き出して、明日の考え方を紡いでいくことなんだろう。
blogで何を書けばいいのか分からない時期が長かった。けれど、改めて書いていこうと今日思った。できる限り細かく、正確に。


ちらかった部屋と仕事を片付けた後、栄に出かけ、久しぶりに本を購入。

d0065332_0112614.jpg堀部安嗣の建築

d0065332_012671.jpg環境デザイン講義/内藤廣



本を抱えて、いつもの喫茶店へ。3日前に子猫が3匹生まれてた。

d0065332_0184654.jpg小さすぎる!猫みたいな形をしたネズミといった印象。

d0065332_0192950.jpgついこの前まで子猫だったのにな。大きくなった。

d0065332_020470.jpg
猫と戯れてたら、結局、本は読めず。


夏が来る前にこの街を出ようと思ってると、マスターに明かした。いい決断だと思うよと、マスターは言ってくれた。名古屋に来て、この街に住んでから4年間、マスターには本当にお世話になった。何か返してから、この街を出たい。
[PR]
# by neko1dozen | 2012-03-11 21:29
120225東京、120226浜松
大学時代の友人の結婚式に参列するため、土曜日は東京へ。
そのまま浜松まで戻り、日曜日は両家顔合わせへ。

d0065332_14643.jpg早朝着。とりあえず、朝ごはんを食べに築地へ。雨の朝5時半だってのに店の前は長蛇の列。


d0065332_1461688.jpg築地「井上」のラーメン。ふと横のお客を見たら、○ナナマンの○村だった。早朝過ぎて、驚くのも面倒くさかったけれど、ちょっとしたミラクルだったと、後から驚いた。


d0065332_1464173.jpg御徒町の燕湯
都内でも唯一の早朝営業の銭湯。この銭湯に入りたくて、わざわざ夜行バスを使ってしまった。
なぜか、この日は45度を超す熱湯。熱すぎて湯船に入れず、水を継ぎ足し、お客みんなで湯もみをした。なんか下町っぽい空気が楽しかった。写真が撮れなかったのが残念。


d0065332_147940.jpg代官山蔦谷書店
朝読書をしに蔦屋書店へ。ここに永住したいと思った。すばらし過ぎる。



ドタバタの朝を過ごした後、結婚式に参列し、ちょっとした野暮用を済ませた後、久しく会っていなかったRさんと会い、最終の新幹線で浜松に戻った(Rさん、突然の誘いに関わらず、付き合ってくれてありがとう。とても楽しいひと時でした)。
心配していた両家顔合わせもつつがなく。山、旅行、料理、バレエだとか、共通の話題が多くて助かった。あと、会場に使わせて頂いた都田の「なかやま」さん。前菜のホウレンソウの胡麻和えが抜群においしかった。どうしたら、ああなるんだろう。

当たり前のことかもしれないけれど、人と共感できる場所やモノを、これからも大切にしていきたいと思った。2日間、色々な豊かな場所やモノに触れる中で、改めてそのことを思った。
[PR]
# by neko1dozen | 2012-02-27 02:17
質の高い公園設計
今担当させてもらっている公園の実施設計は少し特殊だ。レンガのメーカーさんと配色を検討したり、作庭家の方と協働で設計を進めたり、休みに日本庭園を見て回ったり。多くの自治体が今の公園を維持するので精一杯。そんな中で、質の高い公園設計が求められる数少ない仕事だと思う。

「これだけ質の高い公園を設計できるのは最後のチャンスだと思ってやってる。」
そう漏らす先輩技術者の言葉は重い。

質の高い設計ができること≠コンサル技術者としてのレベルの高さ
設計の仕事がこの先も続かなければ、設計の腕をあげても意味がない。だから、先輩技術者の言葉をどのように受け止めるべきか、正直迷う。

とはいいつつも今は真面目にやるしかない。腹をくくらない限り、身にはならないしね。
何より恐ろしいもので、納期まであと1ヶ月もないのだから。

d0065332_22312778.jpg

必要なスケッチは家で。SAIとペンタブで、キャンパスをぐるぐると回しながら、じゃんじゃん描く。ラスターとベクトルデータを混ぜこぜで描けるので、図面の差替え続きも簡単。コンサル向き。
[PR]
# by neko1dozen | 2012-02-05 22:27
2011 → 2012
お陰様で今秋に結婚させて頂きます。

なんて報告も兼ねて、今年の年末年始は親戚を回り、地元の友人達と杯をくみ交わした。
結婚を契機に、これから付き合いが増えていく人がいれば、これから疎遠になっていくであろう人もいる。当たり前だった正月の風景の変化にとまどいながら、それぞれからおもてなしと激励を頂き、胸もお腹も一杯一杯になってしまった。本当に感謝。

改めて、今秋に結婚する。
2つ以上のことを同時に考えることは苦手なので、3月までは仕事に、4月以降は結婚の準備に集中しようと思う。笑って、胸を張って、秋のその日を迎えられるよう、前を向いて、丁寧に1日1日を生きていきたいと思う。


(2011年の仕事と旅)
□仕事(会社)
・歴史をテーマとした某公園の実施設計
・某病院の外構の実施設計
・公園のアセットマネージメント業務
・橋梁修景の実施設計
・デザイン演習のTA
・建コン業務技術論文の発表(最優秀賞いただき!)

□仕事(個人)
・まちなかまの運営
・結婚する友人へのメッセージブック(2回目)
・結婚式の準備

□旅
1月--------------------------
06-10 妹結婚式【ホノルル】
2月--------------------------
13 各務野自然遺産の森、瞑想の森【岐阜県各務ヶ原】
4月------------------------
02-03 国営飛鳥歴史公園、今井寺内町、吉野山【奈良県】
16 蓬莱橋、焼津魚センター【静岡県島田市、焼津市】
30 宇連山【愛知県新城市】
5月------------------------
21 第19回高橋先生のお話を聞く会・震災特別企画【東京 早大】
28 神戸市長田区【兵庫県神戸市】
6月------------------------
11-13 東北の被災地【宮城県内各所】
25 父還暦祝【静岡県浜松市舘山寺温泉】
7月------------------------
03 半田まちあるき【愛知県半田市】
8月------------------------
07 桑名石取祭【三重県桑名市】
13 南アルプスアプトライン、寸又峡温泉【静岡県川根本町】
15-19 フィリピン ルソン島北部【フィリピン】
9月------------------------
11 せともの祭【愛知県瀬戸市】
17-19 友ヶ島の砲台群、和歌山電鐵 貴志川線【和歌山県和歌山市】
24 国営木曽三川公園【愛知県内】
10月------------------------
01 知人結婚式【東京 表参道】
08 知人結婚式【東京 麻布】
22 荒島岳【福井県大野市】
30 芦ノ湖、箱根【神奈川県箱根町】
11月------------------------
03 徳川園【愛知県名古屋市】
23 白鳥庭園【愛知県名古屋市】
12月------------------------
23 吉祥寺まちあるき【東京】
24-25 宇都宮、会津若松、喜多方【福島県、新潟県】
[PR]
# by neko1dozen | 2012-01-03 22:08


街と山と猫と        おいしいごはん
by neko1dozen
フォトログ
タグ
(145)
(120)
(106)
(82)
(81)
(49)
(49)
(40)
(33)
(29)
(29)
(23)
(22)
(22)
(6)
以前の記事
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
more...
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧