タグ:猫 ( 22 ) タグの人気記事
しらす水揚げ量全国一、篠島
に行ってきた。

d0065332_2353437.jpg
d0065332_1571861.jpg
d0065332_1563843.jpg
いきなり余談だけど、愛知県の形がカンガルーに似てるってことに最近気がついた。知多半島が前足で、犬山が耳、西三河辺りがおなかの袋、渥美半島が後足……だとすると、篠島は前足の爪あたり、知多半島の先にぽっかりと浮かんでる。
島の人口は約2,000人、これまで見た島の中ではやや大きい。もっぱら漁業が中心の島で、しらすの他、ふぐ、わかめ、鯛がよく獲れるらしい。さらに春には、コウナゴという小魚の天日干しの風景が見られると聞いて、島あるきを決めた。

d0065332_235571.jpg
d0065332_0414595.jpg
d0065332_2250475.jpg
結論から言えば、コウナゴの天日干しの季節は終わっているようだった。空になった網がずらーっと並んでいた。残念だけれど、これはこれで面白い。棚田みたいだった。
あと、島のいたる所でワカメが干されていた。黒いソックスを干してるみたいで少しシュール。家族総出で干してる家もあった。親に無理強いされてるんだろう、いやいや作業している子ども達の姿がほほえましかった。

d0065332_23124481.jpg
d0065332_2313188.jpg
(昼ごはん)しらす定食+ワカメとメカブのしゃぶしゃぶ
昼食はこの島の風景をそのままだった。しらすがてんこ盛りのご飯もおいしかったけれど、ワカメとメカブのしゃぶしゃぶは圧巻だった!ぐつぐつ煮立てた八丁味噌に海草をしゃぶしゃぶして食べるというもの。しゃぶしゃぶした瞬間、黒かったメカブが透き通った緑色になるのが不思議だった。そもそも、メカブがこんな耳たぶみたいな形をしていることすら知らなかった。とろんとして、おいしかった。

d0065332_23115691.jpg

見所が多い島だった。街並みやビーチの他では、伊勢神宮と関係が深い神社があったり、名古屋城築城の際に切り出された石(清正の枕石)があったり。そういえば、昨年の夏に犬島に行った時にも、大阪城築城の際の石場があった。どちらも茶色の花崗岩で、海の青色との取り合わせがきれいだった。
猫もやたらいた。小柄で美形な猫が多かった。おいしいものを食べてるんだろうね。


d0065332_23798.jpg
d0065332_0263666.jpg
d0065332_182578.jpg


やっぱり島の風景はいい。ひしめき合う家々、縫うように走る道と階段、マカロンのようにやわらかい色の街並み、海のにおい、おいしいご飯。初めて見るはずの風景の1つ1つに共感がわいてくる。島はまさに親密な未知に満ちた場所なんだと思う。


また行きたい。
[PR]
by neko1dozen | 2009-03-30 01:11
謹賀新年
d0065332_12493246.jpg巷で流行の猫鍋。我が家も愛猫を囲んでの正月を迎えようとするも、あえなく失敗。

猫も人も頑張ったんだんだけど、どうしても下半身が収まらない。家族5人用の鍋でも溢れるこのお尻! ちょっと脂がのりすぎてる。。




ともかく、本年もどうか御引立てのほどを。


2007.1.1 neko1dozen
[PR]
by neko1dozen | 2008-01-01 23:21
メールアドレス変更
パソコンのメールアドレスが変わりました。

猫1ダース@nifty.com

アンダーバー部分を、アルファベットにしてください。お手数おかけいたします。


事務連絡だけってのもなんなので、ついでに癒しをどうぞ。
(うちに来たばかりの頃のK↓)


猫ってクオリアは、生まれながらにして持っているものじゃないかと、最近はそんなことを考えてる。
[PR]
by neko1dozen | 2007-12-15 23:17
無題。
「カベにぶつかっても無理して乗り越えようとするな。乗り越えられるはずがない。そのかわり、カベの前でちゃんとウロウロしてろ。」

吉本興業のエラい人の言葉より。小生、この言葉を1000%信じて、シュウカツをしてる。


d0065332_118474.jpg
シュウカツではほんとウロウロな小生だけど、2つだけ確かなことがある。

・別に大きな仕事をやりたいわけじゃぁない。

・将来、自分で自分の家を建てられること。
(もちろん、愛猫つき)



前者については、それゆえの迷いが色々ある。けれど、後者に関しては、実現できなかったらしこたま後悔することになるだろうな(笑)





常葉菊川が決勝進出! しかも、準決勝は攻めて攻められての大接戦だった。いやはや、小生は選手以上にナイーブになってしまって、とても見てられない。
決勝進出おめでとう!!(明日負けるのが怖いので、今日のうちに話題にしておこう)
[PR]
by neko1dozen | 2007-04-03 01:05
@わがや
d0065332_23203970.jpg

d0065332_23203981.jpg

無論、やらせですけどね。(この一枚撮るのに、家族総出w)

@浜松。しばらく東京を離れます。諸就職活動とプチ春旅をかねて。
[PR]
by neko1dozen | 2007-02-17 23:20
明け
d0065332_6131681.jpg

明けまして、おめでとうございます。
本年もどうか小猫をお引き立てのほどを。





2007 年始め  neko1dozen.






d0065332_6192832.jpg


食べられちゃったけど。
[PR]
by neko1dozen | 2007-01-01 06:20
暮れ
d0065332_11205234.jpg
年の暮れ、東京5時20分発の普通列車に乗ると、ちょうど根府川あたりから日が昇りだす。




d0065332_11212775.jpg半熟のトロトロ太陽は真鶴でちょうど見ごろを迎え、由比の海ではしっかり固まって黄色く、ぽっかりと浮かんでる。

この風景が好きで、毎年この電車に飛び乗る。ムーンライトながらの回送運行ということで、通常料金で特急車両で静岡までいけるお得な列車。特に暮れは素敵な朝焼け付きで、オススメ。


d0065332_11202887.jpg
今年は富士山も。




d0065332_11193448.jpgおひさしぶり。帰省しました。

[PR]
by neko1dozen | 2006-12-30 17:36
テツヤツヅキデカラダガカタイ。

d0065332_346154.jpg


京都の友人から小包が送られてきた。3女目が生まれたばかりで、その3姉妹の写真と早めのクリスマスプレゼントが入ってた。あみあみの手袋。物持ちの悪い小生、速攻で無くしそうで、プレッシャー極まるアイテムだけれど。精一杯に感謝。あたたかかったです、ありがとうございました。

なんかもらうばっかで、恩を返すってことが猫の額ほどもできてない。まずは返しておこう。来年は、おくる年にしよう。


そんな忘年の抱負 (BGMは、シェリー/尾崎豊 )
[PR]
by neko1dozen | 2006-12-06 04:00
ぷらんぷらん
d0065332_245996.jpg


くはぁ~、プランがまとまんねぇ…



提出締め切りまで、あと10日―
[PR]
by neko1dozen | 2006-11-12 02:45
猫×缶詰×西洋スイカ

d0065332_152864.jpg



絶妙。





ベルリンのどっかの美術館で買ったポストカードより。
[PR]
by neko1dozen | 2006-10-18 01:53


街と山と猫と        おいしいごはん
by neko1dozen
フォトログ
タグ
(145)
(120)
(106)
(82)
(81)
(49)
(49)
(40)
(33)
(29)
(29)
(23)
(22)
(22)
(6)
以前の記事
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
more...
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧