人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ガヤガヤ会議と、まちなかま
某街にて始めたワークショップについて、その名前と、運営グループの名前が決まった。

□WS:まちづくりガヤガヤ会議
前回WSに参加してくださった街の人から、自然とこう呼ばれるようになったらしい。
ときどき街の人が集まって、なんとなく話題を切り出し、みんなで話し合う。そんな、サロン的な場をもつことがこのWSの目的であって、まさにドンピシャなネーミング。いかにも楽し気で、これだけでWSの雰囲気は変わりそうだ。いやはや大変いい名前を頂いた。

□運営G:まちなかま
こちらは、運営G(社会人+学生)の名前。メンバー各自が提案し、投票で絞りこむも、最終的に「まちさぽor さぽまち(まちづくりサポーター)」と「まちなかま」の2案から決めきれず。最終的に、街の喫茶店のおばちゃんにご英断頂いた(笑+感謝)

ちなみに、まちなかまの原案は小生が提案させてもらった。
当初は漢字で「街人中間」、話し合いの結果、わかりやすさ優先で、ひらがなになった。

コンセプトは、街と人の間にあるものを考えていきたいという思いの表現。
いわずもがな、仲間の「仲」の字を崩した当て字だ。

先日、「仲間」という言葉について、ある友人から、仲間は友達以上に強い繋がりを意味する言葉だと言われ、驚いた。小生は、あまり考えず、この言葉をひょいひょい使ってしてしまうけれど。ともかく、そんな感覚の違いを新鮮に感じたことが、この名前を思い浮かべるきっかけとなった。

------------------------------------------------------

今日、第2回ガヤガヤ会議を終えた。
具体的な踏み込みはなかったけれど、まちづくりの方向性や、この会議のアウトラインが見えたと思う。なにより、住民の方々が楽しそうにしゃべってくれている。しかも人数が増えている(笑) このガヤガヤ感をそのままに、まちなかま側は、初期の舵取りと話題提供をガシガシしていけたらいい。できることなら、実空間の提案を含めて。
by neko1dozen | 2010-06-27 23:24
<< 円形断面図のレシピ 緑の色と形 (明神山) >>


街と山と猫と        おいしいごはん
by neko1dozen