人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ビオトープ(biotope) その②
卒論そっちのけで、試験勉強中。今日は生態学の勉強。
そこで「a Species a Niche」って言葉を見つけました。Speciesとは、種のことで、ニッチ(Niche)とは、食物連鎖の地位のこと。「1つのニッチには1種類の生物」、つまり、ライバル同士となる生物は、同じ空間に共存しえないってこと、食物連鎖のバランスがうまくとられるように自然に生態系は導かれるということです。
これって、人間関係でもいえるよな、って。しみじみ思ってみたり。。人との相性とか、ボケとツッコミがうまくつりあえるように、集団の中でキャラが自然と調整されていくような。そして、僕は常にボケにまわされているような(食物連鎖の底辺にあたるんだろうな)
生態学って、格言じみてておもしろいです。
ビオトープ(biotope) その②_d0065332_2333210.jpg
蛇足だけど、愛猫の「K君(♂・3歳)」。我が家の食物連鎖の頂点にいます。この猫によって、数々の観葉植物達が姿を消しました。。
by neko1dozen | 2005-07-25 02:38
<< 弱い台風が去ってた夜に ビオトープ(biotope) その① >>


街と山と猫と        おいしいごはん
by neko1dozen