人気ブログランキング | 話題のタグを見る
1日セルフビルド体験。
住民による自力建設(セルフビルド)の道路整備。これを卒論で追ってる中で、高校時代の先生がそんなことやってたったな、ってふと思い出して、昨日連絡をとってみました。そしたら、先生も2つ返事で、「明日、現地行くぞ」 と。早っ。
1日セルフビルド体験。_d0065332_23445892.jpgこれが現地。今回は一般道ではなく、秋葉山って山の登山道の整備でした。山の礼拝のための道であり、昔は、遠州から諏訪まで、塩を運ぶための「塩の道」として、重要な交通路だったとか。それを再び整備しようとする運動でした。
登山道とともに、掲示板や、山小屋(下の写真)なんかも作られてました。

1日セルフビルド体験。_d0065332_2346643.jpg
もちろん、素直に話だけを聞かせてもらえるはずもなく…がっつり手伝いをしてきました。手取り足取り教えられながら。鎌の使い方から、橋の渡し方、道のならし方って、さながら林間学校みたい。いやぁ、先生、2年間の物理の授業より、わかりやすくてためになりましたよ。


1日セルフビルド体験。_d0065332_2345271.jpg
あと、おもしろかったのが、活動してる集まりの中の個人が土地を買ってるってこと。それぞれ、整備なんかもしたりして、さながらナショナルトラストってところなのかな。聞いた人の話では、数haを子供の誕生日祝いに買って、週末に家族遊びにするんだとか。確かに、こんなきれいな沢沿いの土地なら買いかも。ちなみに坪300円とか!こちらの格安物件、現在も売り出し中とのこと。お早めに。

1日セルフビルド体験。_d0065332_02144.jpgちなみに、秋葉山って、高校時代初めて登った思い出の山だったりして。ちなみに、整備した道は、その登ったルートのすぐそば。写真は、登山道までのアプローチ(懐かしくて、涙)。
ひ1日いい空気を吸って、いい仕事してって、言うことなしでした!ひさしぶりに山でバテる感覚を思いだせたしね。最後に、近藤先生ありがとうございました!また、手伝いに行きます。
by neko1dozen | 2005-08-27 00:02
<< 愛・地球博 半年に一回くらいの確率の驚き。 >>


街と山と猫と        おいしいごはん
by neko1dozen