人気ブログランキング | 話題のタグを見る
原宿(Hara-jyuku) × 仁寺洞(Insa-dong)
今日、渋谷にちょっと野暮用があって、ついでに原宿を歩いた。クレープの匂いの誘惑と戦いながら、にぎわう街を一人歩き。 そういえば韓国にも、原宿に似てる街があって… ソウル市内にある仁寺洞(インサドン)。ついでってことで、(無駄に)日韓リレー形式で紹介。
原宿(Hara-jyuku) × 仁寺洞(Insa-dong)_d0065332_340142.jpg
まずは、原宿。原宿から渋谷へ向かうキャットストリートは、昔流れてた渋谷川を埋め立て作られた小道。曲がりくねった道は、歩いてておもしろい。両脇には、インテリア・ファッションが軒を連ねる。道の線形も手伝って、建築もおもしろい配置。厚みのある町並みができあがっている。

原宿(Hara-jyuku) × 仁寺洞(Insa-dong)_d0065332_4103916.jpg一方、こちらが仁寺洞。近年整備が進んだ街には、カフェ、お土産店、ギャラリーが立ち並ぶ。ソウル1のおしゃれスポット。きれいな直線の道だけど、店が面白くてまっすぐには歩けない、観光客泣かせの路地。

原宿(Hara-jyuku) × 仁寺洞(Insa-dong)_d0065332_3314725.jpg
日本の表参道。 「表参道ヒルズ(旧:同潤会アパート)」の立替えも進んでた。一面コンクリートのファサードが姿を現し、こちらはすでに残念な感じに仕上がっている。(来年1月完成予定)

原宿(Hara-jyuku) × 仁寺洞(Insa-dong)_d0065332_3351829.jpg

仁寺洞 歴史保存のために、スターバックスの文字も、ハングル!(韓国中でも、ここだけだとか)


原宿(Hara-jyuku) × 仁寺洞(Insa-dong)_d0065332_3124180.jpg

キャットストリートの代表建築。さっき表参道ヒルズ作った建築家、安藤忠雄の最新作「hh style.com/casa」  
コンクリートの三角柱や、鉄骨との組み合わせって、これまでの安藤にない打ち方をしていた。外壁をコンクリート打ちっぱなしにしなかったのって、やっぱ渋谷名物のスプレーアートが怖かったのか。
ご入店は、建築目的の一見さんばかり。か・な・りお高めのインテリアショップってことで、商品はかわいそうなくらい売れてない(入場料とればいいのに) 

原宿(Hara-jyuku) × 仁寺洞(Insa-dong)_d0065332_4195937.jpg

仁寺洞の建築も熱い! 中でも、サムジーキルって建築。中庭を左手、雑貨店を右手に見ながらループ状の回廊をあがってくって、建築ヲタの冒険心をくすぐる構成。ぐるっと回った最後もよくて…まぁ、あんなことになっちゃうんだ、うん。
ファサードのつくりなんかも、無駄がなくてうまいし、ちょっとした門から、中庭に入ってく感じも◎ 最近見た建築の中では、ダントツによかった。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
どちらの街もいい。ただ、2つとも言えるのは街が新しいだけじゃないってこと。そこには、人がいて、人が交じり合うことで活気を作り出している。人々の出会い、そのための舞台装置になりきってる街。派手なようで、ある種の「謙虚さ」のようなものが備わっている街であったようにも思う。 あとは、食べ物のにおい!渋谷のクレープ、仁寺洞の屋台。多少顔をしかめるくらい、、におってこそ、街だね。
by neko1dozen | 2005-09-18 03:52 | 旅・建築迷子。
<< CAFE × BOOK × M... 文字の芸術。 >>


街と山と猫と        おいしいごはん
by neko1dozen