人気ブログランキング | 話題のタグを見る
近境のdesign。
近境のdesign。_d0065332_1322324.jpg
今日、コンペ用の橋のスタディ模型を教授に見てもらった。結果から言えば、構造上幾つかの問題をツッコまれた。そして、それらに触れると、アイデアはほぼ振り出しに戻る。大丈夫、予想範囲内。長い戦いになりそうだ。
「ただ、アイデア自体はおもしろいから、続けてみなさい」ってコメントをもらえたのは、正直うれしかったところ。ぶ厚い参考図書を担いで帰宅。応募締め切りの31日までになんとか形にしたい。


ところで、小生の住んでるマンションの裏手に小さな建築のアトリエがある。神田川沿いの遊歩道に面していて、大きく開け放たれ、模型やプレゼンシートが並び、夜にはいつも電球の淡い色を放ってる。
気になってたもんだから、この前、夜の買い物がてら、ちょっと覗いてみた。模型を見ながらの軽い感じの会話は、「建築に興味があるんですか?」から始まり、最後には「ここで手伝いをしませんか?」という流れとなった。千載一遇のチャンスに、小生、思わず首を縦に振る。
手伝いは、今週末から始まることになった。今、別の事務所でも働かせてもらってるけど、そちらの領域は土木。こちらは建築。小生はもっぱら土木の人間なので、なんだか敵陣に乗り出す感じ。

もうすぐ、11月。この時期にってのは、ちょっと変だけど、何気に生活が大きく変わりそうだ。コンペや建築の手伝いの他、先日調査に行った長野の橋のこともあるし、卒論はいよいよ机の上のお仕事をしなきゃいけない。いい加減、部屋の扇風機もしまいたい。何から始めてよいのやら。

想像した以上に、騒がしい11月が僕を待ってるみたいだ。
by neko1dozen | 2005-10-26 01:33 | 模型・デザイン迷子。
<< 今日の3つ 辺境のdesign。 >>


街と山と猫と        おいしいごはん
by neko1dozen