人気ブログランキング | 話題のタグを見る
VOID
街に出た帰り、ふと口さみしくなって、ひさびさに近所のたい焼き屋に寄った。

都電の面影橋駅のすぐそば、新目白通りの裏手に公園があって、その公園に向かい合うようにして、小さなたい焼き屋がある。秋や冬にはよく通う、行きつけのたい焼き屋。
VOID_d0065332_18315983.jpg
店の人がまた気さくな人で、焼き終わるまで、なんでもない会話が盛り上がる。今日は、伊集院光について話した。ものすごくなんでもない会話。


VOID_d0065332_19103471.jpg
向き合う公園も、子供や老人、学生でにぎわってる。せわしない日常と、こみいった都会の中で、ふっと肩の力が抜ける風景だ。


たい焼きと都電って、またオツなく組み合わせ。


ちなみに、たい焼きにも天然ものと、養殖ものとがある。天然ものってのは、作るときに、一つ一つ別々の鉄板で焼かれるもの。たい焼きを挟み込んでくるくると回しながら焼いていく。一方、養殖ものは、でっかい鉄板にずらっと並べられて、裏表から焼かれるもの(こちらのほうが一般的) 味の違いは、、皆目わからない。

このお店に関しては、養殖もの。けど、一個70円(税・小話代込み)って、庶民価格がうれしい。もともとアンコの卸売りの業者だったらしく、たい焼きには、あんこたっぷり。だけど、甘さは控えめで、ウマーなのです。


さて、今日も朝まで、生模型。がんばらな。
by neko1dozen | 2005-10-28 19:07 | 東京・建築迷子。
<< コンペ。 今日の3つ >>


街と山と猫と        おいしいごはん
by neko1dozen