人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Weather report
東京地方、久しぶりの大雪は、仲間のブログをいっせいに白く染めあげた。例にもれず、nekoブログもほんのり雪景色。

Weather report_d0065332_2157742.jpg

都電と新目白通り
都電の真っ赤なテールランプが雪で淡い。行きつけの鯛焼き屋も、さすがに今日はお休み。いや、今日こそやっていてほしかった。一匹70円のぬくもり。

Weather report_d0065332_21582141.jpg

演劇博物館/今井兼次
日本で唯一の演劇専門の博物館。学内で何気にスルーされてるけど、へんてこアイテム多数でおもしろかったり。

Weather report_d0065332_21591236.jpg
雪中の大隈さん。
心なしか、表情がいつもよりカタイ。


Weather report_d0065332_21584923.jpg

大隈講堂
センター試験やってた。写真とってたら、代ゼミの案内が手渡された。まさか受験生に見えたのかしら。

Weather report_d0065332_22275799.jpg
和世陀(ドラード早稲田)/梵寿綱
正門通り、早稲田のガウディ(っぽい)建築。建築マップ東京にも載ってるこの謎の建築、建てられてから、かれこれ20年以上になるらしい。ちなみに、設計者(名前が読めない…)はうちの建築学科卒って話。


Weather report_d0065332_2214193.jpg



小生の後ろ足。


Weather report_d0065332_220439.jpg
和敬塾(西館)
今日は午後から、研究室の仲間の寮で勉強会。目白台にたたずむこの寮は、村上春樹のノルウェイの森の舞台にもなった。しかも、仲間の住むこの西館は、実際村上春樹本人が住んでいたこともある。
 今日の寮は一面雪景色。いつもと違う表情に、なんとなく1年前のヨーロッパのどっかのユースホステルを思い出した。どこだっけ。あぁ、鼻の先がつめたい。

Weather report_d0065332_2211662.jpg
東京カテドラル聖マリア大聖堂/丹下健三
和敬塾の屋上から。

Weather report_d0065332_2261854.jpg
こんなん嫌いじゃない。

Weather report_d0065332_2233253.jpg
なんか、勉強会ってか、雪合戦して、極貧水炊きを2人でつついて終わった。静かだったけど、充実した1日だった。

帰り際、寒かったので、ひさびさの銭湯。銭湯を研究してる友人がいて、その手伝いも兼ねてる。お肌ぷるぷる、全身ぽかぽか。22歳の肌ににしみ入ってく。
湯冷めしないうちに帰ろうと思ったら、いつものスーパーの牛乳プリンが売り切れてた。これは困る。コンビニを転々としてるうちにちょっと寒くなってきた。セイフーさん、森永・牛乳プリンの発注は毎日欠かさずお願いしたい。
by neko1dozen | 2006-01-21 22:52 | 東京・建築迷子。
<< しらせ(3) iblard -井上直久の世界- >>


街と山と猫と        おいしいごはん
by neko1dozen