人気ブログランキング | 話題のタグを見る
酒バトン その②
卒論で、どうしようもない僕にバトンが降りてきた。
今度は… ""の中を変えてやるバトン。そして、自分に与えられたのは"酒" 
って、前もこの先輩から、違う酒バトンが頂いてて、2杯、いや2本目。狙いうちされてるっぽい。そういえば、高校の頃も、この先輩からコールでよくふられてたっけ。

《1》パソコンまたは本棚に入っている"酒"は?
パソコンに入ってるっていうか、入れてしまった(いまだ、復旧せず)

今ある酒リスト↓
ワインたくさん、日本酒もっとたくさん、イモ、麦、シソ、琉球泡盛、カシス、カンパリ、MALIBU、ギムレット、ドライジン、ウォッカ、カルーアリキュール、膳、梅酒、杏酒。(他、日々更新)


酒嫌いの親が見たら、たぶん泣く。

《2》今妄想している"酒"は?
酒バトン その②_d0065332_4504443.jpgズバリ、『百年の孤独』
ガルシア=マルケスの名著にちなんな宮崎の麦焼酎。味はわからないけど、なんたって名前がかっこよすぎる。名前に酔える。

この幻の一品を、一度口にしてみたい。
(都内で飲めるところ、誰か知りませんか?)

《3》最初に出会った"酒"は?
1999の初夏。愛知県のある山でのテント内にて。飲みのゲームには弱いから、どんどん沈んでいった。そんな小生に、周りは容赦なく液体を注いでいった。控えめに言って、死んでくれと思った。まとめて死んでくれ、って。

《4》特別な思い入れのある"酒"は?
2000.1.17。つまり、15歳最後の夜、飲んだ酒。部活の先輩に、明日誕生日ですって言ったら、夜まで付き合ってくださった。「15の夜」歌いながら、高校のグラウンドをチャリで爆走してた。校舎の屋上でみんなでダイナマイトしてた。いいちこと、カクテルパートナーの空き瓶が、部室に並んでた。やさしい校長に、それとなく注意された。

超バカ。けど、圧倒的に忘れられない美酒。

《5》最後にバトンを回したい人とお題は?

親愛なる、未練歌へ。
ずばり"未練"で、つないでください。これ、部長命令で。



そういえば、春にモルツのデザインが変わる。なにを隠そう、小生はモルツ党。新デザイン(左)は、今のデザインを踏襲しながらも、意外にもシックにまとめてきた。よくデザイン変わるモルツけど、初代の(右)が一番好きだ。ってか、一番お世話になってたから、思い入れがある。

サンキュー、モルツ。サンキュー、サントリー株式会社。
みんな、サントリーのモルツを飲もう。

酒バトン その②_d0065332_504611.jpg酒バトン その②_d0065332_4581644.jpg
by neko1dozen | 2006-02-01 05:07 | インドア迷子
<< この卒論からの ― 卒業。 100%の >>


街と山と猫と        おいしいごはん
by neko1dozen