人気ブログランキング | 話題のタグを見る
田酒 ・ 十四代 ・ 佐藤 黒 ・ 百年の孤独
田酒が飲みたいって、ひたすら連呼してた。それを見かねたのか、置いてある店を友人が調べてくれて、バイトあがりに2人で直行。いやはや、理解ある友人に囲まれて、幸せな限りです。んで、今日のお酒は4つ。

田酒 ・ 十四代 ・ 佐藤 黒 ・ 百年の孤独_d0065332_10202569.jpg田酒(大吟醸 冷)、十四代 (大吟醸 冷)、百年の孤独(麦焼酎 ロック)、佐藤・黒(芋焼酎 ロック)

ずっと飲みたかった4つ、まとめて飲んでしまった。普段じゃあ、猫の手には到底届かない幻の名酒たち。
入りの田酒は、まっすぐなおいしさ。癖になるって味じゃないけど、正統派。
2杯目は、百年の孤独。ずっと飲みたかった焼酎だけど、意外にも普通だった。やっぱり名前がズルいと思う。
勢いづいた3杯目、幻中の幻、十四代の大吟醸。1合弱で、いつもの居酒屋で4杯飲める価格設定。びびりながら勢いで注文しちゃったけど、お値段に負けず、味も一線を画してた。これは、うまい。
4杯目、佐藤・黒。もし、もう1度飲むとしたら迷わず佐藤・黒。思わず、笑っちゃったよ。顔中の筋肉が弛緩してしまうくらい、やわらかいお酒。こちらも唯一無二のうまさ。

田酒 ・ 十四代 ・ 佐藤 黒 ・ 百年の孤独_d0065332_10201387.jpg
今日行った店はmaruhachi@高田馬場。僕は初めてだったけど、どのくらいメジャーな店かはわからない。けど、地酒60種・地焼酎50種、さらにカジュアルでお洒落な店づくりで、これから常連になりそうだ。今回は、バイト仲間とサシ飲みだったけど、仲間、親友、女のコって、相手を選ばないお店だと思う。実にいいね。
ちなみに、今日のつまみは、モロキュー、アボガドの刺身、他2品。基本的に飲むときは食べない主義だけど、ここのは◎。


ところで、明日から、しばらく恵比寿の系列店にヘルプにでることになった。ことしろぬしって、ややお高めのお店。とりあえず焼酎の種類は3ケタってのが熱い。働きながら詳しくなれるなんて、いやはや居酒屋バイトの冥利につきる。楽しみだ。
by neko1dozen | 2006-03-08 10:30 | インドア迷子
<< 模型 完成。 模型本体 仮完成 >>


街と山と猫と        おいしいごはん
by neko1dozen