人気ブログランキング | 話題のタグを見る
忘れられないCM
強い台風が過ぎ去ってった夜に、修士論文のレジェメを書いてる。一度捨てかけたセルフビルドというテーマだったけど、先週の長野で見てきたもののショックは大きくて、本当の意味・方向性がようやくわかった、そんな気がした台風一過。



息抜きにyoutubeを探ってたら、懐かしいCMがのってた。JRAのCM。

忘れられないCM_d0065332_1541553.jpg


「10完歩」編
「21世紀へ」編
「祭り」編

また見られるとは思ってなかった。けど、どれもたまらなく、いい! 

高校時代には馬好きに囲まれたお陰で少しだけ競馬を見てた。スペシャルウィークから、テイエムオペラオーとかメイショウドトウとかの世代。馬自体はさっぱりだったけれど、ともかくCMがかっこよかった。武豊の揺れない乗馬姿とか、ローアングルから見た大きな跳躍とか、ゴール前でカメラがすぅっと回る感じとか。ぜんぜん競馬を知らないけど、この世界のよさがぐいぐいと伝わってきた。今も忘れられない、どのCMも名作だ。

1・2つ目の曲は名曲でそこそこ有名なのだけれど、3本目に流れる曲「風の街」はあまり知られていない。「自己ベスト」に収録されることなく、LookingBack2って本当に微妙な位置づけのアルバムにひっそり収められてる。どうも不運な曲だ。名曲とはいえないかもしれないけれど、ちょっと他の曲にないすっとした爽快な感じが素敵な曲だ。
そもそも、小田和正を初めて知ったのはこのJRAのCMだったな、と書いてて今初めて気がついた。


この他、youtubeにはCMのメイキングムービーもUPされててうれしい。




明日は北国から友人が来訪する。これまた楽しみだ。
そのために、今夜はもうちょっと頑張っておこう。
by neko1dozen | 2007-07-16 01:53 | 音楽・小説迷子
<< セルフビルドの聖地/諏訪湖博物館 東京をポジティブに楽しむ、金曜日。 >>


街と山と猫と        おいしいごはん
by neko1dozen