人気ブログランキング | 話題のタグを見る
本気掃除の日
朝起きると、今日は本気掃除の日だった。

カーテンを洗濯機に突っ込み、シーツを洗濯機に突っ込み、秋服を引っ張り出し、夏物をやっぱり洗濯機に突っ込んだ。窓ガラスはスポンジで洗い、ベランダをブラシでこすり、トイレにセボン、たまった本はBOOKOFFに引き取ってもらい(4200円の臨時収入!)、床のほこりを掃き上げ、冷蔵庫の中身を整理して、古い焼酎を流しに捨てた。

そうそう、これまで作った模型も思い切ってすべて壊した。ぜーんぶ壊した。キャンパス中庭も、りんどう橋の親柱も、表参道も、猫の橋も、STEPAも、全部東京都指定ゴミ袋40ℓの中に収まった。思い入れの深さになかなか手放せなかった模型だったけれど、今回は未練もろともゴミ袋へ。壊す時は心が痛んだけれど、壊してしまった後は意外にも清々しいもんだ。



本気掃除の日_d0065332_11322560.jpg
もう一つ、今回の掃除で大きいかったのがベランダ掃除。大通りに面してることや猫がいたこともあって締め切りがちで、このベランダが長らくデッドスペースだった。ここもきれいにすれば、何気に居心地のいいスペースになる。 夕方、ここに腰かけて飲むビールがおいしい。

本気掃除の日_d0065332_11323894.jpg

本気掃除の日_d0065332_11325272.jpg

本気掃除の日_d0065332_12424454.jpg晩ごはん
「秋鮭と長ネギのペペロンチーノ」「美濃屋さんの豆腐」
鮭は前もってカリカリに焼いといて、パスタに入れるとおいしい。




ただ身の回りの当たり前のことしただけで、満たされたって感じた1日だった。これから社会のどんな大きな空間と向き合ってくにせよ、自分の場所への関心は忘れないでいたい。最近はよくそんなことを考えながら、夕ごはんを作ってる。


今日の成果物… ゴミ袋14袋、粗大ゴミ3点、洗濯機は7回転、それに窓から差し込む白い光
by neko1dozen | 2007-10-05 12:28
<< 秋の話題、2品 「豆腐、お好きなんですか?」 >>


街と山と猫と        おいしいごはん
by neko1dozen