人気ブログランキング | 話題のタグを見る
茶畑-SCAPE
南アルプス最南部、蕎麦粒山を登りにいくはずが、往路の道路具合が余りに険しくて、あえなく退散。今日はのんびり川根散策と相成った。川根といえば、寸又峡や南アルプスのアタック地点であるとともに、静岡でも有数の高級緑茶の産地として名高い場所だ。

茶畑-SCAPE_d0065332_1201840.jpg

「こんな風景初めて見ます。」
今回は岐阜出身の方と御一緒させてもらったんだけど、茶畑の風景に感動してた。杉林に囲まれた茶畑で、霜防止用の送風機がくるくると回ってる、ってのは静岡人には当たり前の風景なんだけど、他県の人には新鮮なのかもしれない。



茶畑-SCAPE_d0065332_1159686.jpg
茶畑-SCAPE_d0065332_14112391.jpg△ 山裾に広がる茶畑のてっぺん(右奥)に、なんとも気持ちよさそうな場所にお墓が見えた。風景学を志す者、登らずして帰れまい。


茶畑-SCAPE_d0065332_12144220.jpg
茶畑-SCAPE_d0065332_14105541.jpg
茶畑をかきわけて、10分ほどでお墓に到着。振り返ると…

茶畑-SCAPE_d0065332_14482570.jpg▽ とびきりの俯瞰景が飛びこんできた。

でも、眺望だけじゃない。大井川のせせらぎ、SLの汽笛、道の駅の賑わい、民家からの生活音、茶畑の葉がこすれあう音… 風景の1つ1つが音として見える場所だった。
この場所にお墓をつくった理由がちょっとだけ解かった気がした。
茶畑-SCAPE_d0065332_1242892.jpg




茶畑-SCAPE_d0065332_14552192.jpg
下り

茶畑-SCAPE_d0065332_13572815.jpg▽ 軒下の景。おばあちゃんが枝豆の殻をむいていた。味噌を仕込むための青大豆なんだそうだ。
「うちでつくる味噌が一番。味噌を買ったことなんて一度もない」と豪語するおばあちゃん。屈託のない笑顔が素敵すぎた。


茶畑-SCAPE_d0065332_1253967.jpg



茶畑-SCAPE

当たり前すぎて、23年間見逃し続けてた風景を今日発見してしまった。
by neko1dozen | 2007-11-05 15:21
<< KAKI-HAUS 早慶戦 観戦 >>


街と山と猫と        おいしいごはん
by neko1dozen