別府に上陸して朝一の温泉につかり、一旦中津まで北上した後は、宮崎まで一気に下った。宮崎までは、半日かけての電車移動で、その間は電車の旅を満喫した。
(余談けれど、風の丘最寄りの中津駅の駅員さんが田中美保だった。これくらい美人の駅員さんなら、いつもの電車も「さぁ乗るか!」って気合が入るんだけどな、と思う。) ○815系 高校時代に九州を旅した時、この電車にすごく驚いたことを覚えている。電車もデザインするものなんだ!って。 ○817系 815系から2年後、2001年に導入された817系。鈍行の普通車で、シートはなんと本革張り! 網棚の収まりがヤバい。 ○日向駅と駅前広場/内藤廣建築設計事務所+小野寺康都市設計事務所+ナグモデザイン事務所 できたてほやほやの日向駅。電車のドアが開くとともに、木の香りがふわっと舞い込んできた。 そりゃ、覗きます。 高千穂通「T-テラス」 /小野寺康都市設計事務所 宮崎市 28日は油津へ。 ○油津運河 旅を振り返って。 未踏県をぐるりと制覇するための旅ということで、つまみ食いみたいな旅になっていしまった。慌しかったけれど、まぁ、それはそれで楽しかった。時刻表を1分単位でにらみながみながらの旅なんて、もうできないかもしれないし。ともかく、これで残る未踏県はただ1つだけとなった。 長い旅路のラストは、春の沖縄でしめる。
by neko1dozen
| 2007-12-31 09:11
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