人気ブログランキング | 話題のタグを見る
学びの森(岐阜県各務ヶ原市)
とびきりに晴れた週末。自転車を飛ばして、各務ヶ原に行ってきた。

学びの森(岐阜県各務ヶ原市)_d0065332_10584653.jpg
学びの森(岐阜県各務ヶ原市)_d0065332_104746100.jpg
学びの森(岐阜県各務ヶ原市)_d0065332_10504157.jpg
学びの森(岐阜県各務ヶ原市)_d0065332_10435743.jpg

学びの森(岐阜県各務ヶ原市)_d0065332_110040.jpg

学びの森(岐阜県各務ヶ原市)_d0065332_10495617.jpg
学びの森(岐阜県各務ヶ原市)_d0065332_10464952.jpg
学びの森(岐阜県各務ヶ原市)_d0065332_10481041.jpg
学びの森(岐阜県各務ヶ原市)_d0065332_111672.jpg


草むらで、子ども達が網を片手に駆け回ってた。
カフェで、見知らぬ人同士が話し始めた。
大きな木の木陰で、同じ世代のカップル達が抱き合って眠っていた。
歩道橋で、小学生達が「これって歩道橋?」「何かかっこよくない?」なんて話してた。
芝生で、中学生達がゴールの代わりに自転車を並べ、裸足でサッカーを始めた。


こんな風景が街のド真ん中にある、そのことにたまげた。北大のキャンパスにちょっと似てたかもしれない。のびのびとしてて、一見散文的なようだけど、死んでるスペースはなくて、場がとても活き活きとしてた。
かけ値なしにすばらしい公園だった。こんなデザインを見ていると、つくづく洋風・和風とか、子供向け・若者向けとか、モダン・レトロとか、そういうカテゴリーでデザインを捕らえたり、プレゼンするのって、馬鹿げてると思う。いいものはやっぱりいいし、気持ちいいんだから。



ところで配属が少し変わった。これまで公園緑地に関する計画系の業務が多かったけれど、今期からは設計寄りにかわることになった。本来の希望に近いことができるといいけれど、どうかな。



学びの森(岐阜県各務ヶ原市)_d0065332_1049222.jpg園内のカフェ
コーヒーを頼むと、おいしいスポンジケーキがついてくる。朝はモーニングもやってるんだとか。またいきたい。

by neko1dozen | 2009-06-05 01:48
<< 北の友人のメッセージ (JR岩... 春の花の写真 >>


街と山と猫と        おいしいごはん
by neko1dozen